BLOG

スタッフブログ

2016年08月18日

「中途採用、いつがいいの・・・?」――今です!!

こんにちは。

中途採用担当、中途入社3年目の桂島(かつらしま)です。

 

 

日々、中途採用を考えられているお客様を中心に、

採用のお手伝いをさせていただいております。

20140930220910

その中でよく聞くお声は、「より良い時期に募集をかけたい!」

「いつだと効果が出るの?」というお話。

 

まず第一にお客様にお話し差し上げていることは、

「いつ入社してもらうのがベストですか?」という事です。

 

何らかのご理由、背景があって皆様募集を検討されています。

そのため、まず始めに事情をお伺いし、

その課題を解決するためのベストなタイミングをご提案させていただいています。

 

その上で、時期を見極めたい場合、、

年間通した求職者の動きに合わせたい場合・・・

今の時期だと「8月です!」とお答えしています!

 

 

リクナビネクストでは毎月の応募数が集計されるのですが、

実は、ここ数年8月の応募数がUPしています!

 

7月のボーナス支給後の転職活動、

半期の区切りを見据えた10月入社のための動き、

などが、8月の応募数UPの要因になっているのでは、と推測しています。

 

かく言う私自身も、今の時期に弊社に応募し、転職を決めました。

やはり皆さん転職を考える時期なのでしょうか・・・!

ちなみに、応募数ではなく企業側の掲載件数については、

9月以降どんどん増えていきます。

 

新卒採用を終え、中途で補填するために動く企業様が増えることが要因です。

ライバル企業より一歩先を行くためにも、今の時期はオススメです!

 

 

とは言え、11社それぞれ状況は異なるため、

募集時期や手法については、毎回ご相談しご提案させていただいています。

 

弊社営業担当がしっかりサポートさせていただきますので、

気になることがあればお気軽にお問合せください!

企業様の採用成功、そして事業の発展のため、

少しでも力になれますよう、

日々精進!本日も頑張ります!!

ブログ一覧に戻る