リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!



|スタッフブログ

ヒューマンワークTOP > スタッフブログ > ここだけのメリット

ここだけのメリット

こんにちは!
京都滋賀京阪グループの半田です。

 


最近は寒い日が続いたと思えば、あったかくなったり、
気温の変化が激しいですが、体調はいかがでしょうか?

 

私は毎日京都エリアのお客様を中心に飛び回っていますが、
あったか体調管理グッズを駆使して元気に飛び回っています。

まずは手洗いうがい!
時間があるときはしっかり時間をかけて指や爪の間まで念入りに洗っていきます。
あとはマスク!長時間外出していることが多く電車移動の多い私には必需品になります!

 


さて、もうすぐ2月も目の前。高校生は卒業シーズンですし、
大学生は新しい年次になって生活環境もガラッと変わります。

 

私たちのお客様の中でも飲食店やサービス業など
普段から学生アルバイトを中心に営業をしている企業様はもうすぐ3月の入れ替わりシーズンが来て、
大幅に人員が減ってしまう企業様も多いのではないでしょうか。

 

おそらくそういった状況のお店は今の季節たくさんあるはずです。
ですが、今の求人市場上を見ていると、求職者の数の方が多くなかなか応募が来ない、
応募から面接になかなか繋がらない、、そういった事案も非常に増えています。

 

 

しかし、そんな中でもしっかり採用成功している企業さんはいらっしゃいます。

 

ポイントは2つ。
1つ目は「学生さんの春休みがスタートする2月に合わせて採用活動を始める!」
2つ目は「他の企業にないここだけのメリットを原稿に盛り込む」

 

3月の卒業シーズンは一見入れ替わりのシーズンに見えるため、応募も多くなると思いがちですが、
学生さんの目線で見ると3月は送迎会などで忙しい上に、いきなり繁忙期のお店で働くのは気が引けるものです。

 

お店の目線で考えても2月にしっかり採用を決めておき、
1ヶ月かけて忙しくなる3月以降に備えさせたほうが良いですよね。

 

2つ目の「ここだけのメリット」に関しては、私たち営業の永遠の悩みでもあります。
商談の中でその企業で働くメリットはどこですかとお聞きすると、ほとんどのお客様は「そんなものないよ」と仰られます。


そんな中でもメリットを見つけて原稿に起こしていくのが私たちのお仕事になのですが、
最近はそれだけで効果を出すには足りなくなってきたと思います。

 

 

じゃあどうするか。創るんです!

今はない新しい待遇や、メリットを生み出していくことが重要です。

たとえば、、学生がターゲットだけど集まりが悪い、でも予算もかけられないし、、、
うちであるとすればバックヤードが広くスペースがあることぐらいかな…
こんな企業さんがいたとします。目の付け所はスペース!

 

学生さんのよくある悩みのテスト期間や時間の融通などを解消して応募につなげるために、
バックヤードに新しい机を入れて、勉強スペースを確保!

シフトの前後や暇なときは、いつでも勉強スペースとして開放します!

 

いまお伝えしたのはあくまで一例ですが、

こういったコストを掛けないでも他者と差別化する方法はきっとあります。

ヒューマンワークではそういった多くの事例をもっています。

ですので京都の採用でお困りの際は是非ヒューマンワークまでお問い合わせ下さい!

2018年1月25日更新



←前の記事へ 次の記事へ →






リクルートトップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内

/var/www/vhosts/human-work.co.jp/httpdocs/blog