リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!



|スタッフブログ

ヒューマンワークTOP > スタッフブログ > 人手不足解消のポイントとは・・・・

人手不足解消のポイントとは・・・・

こんにちは、高橋です。

 

最近、初めて梅の花を見に行きました。

梅にもいろいろな種類があって、「野梅系」「緋梅系」「豊後系」があり、

よく見かける白い梅は野梅系だそうです。

梅は香りが強くて、桜とはまた違う楽しみ方ができました。

もうすぐ満開になるのかな?

桜の花見の前に、梅の花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

さて、世の中が人材不足と言われている状況ですが、

そこで注目されているのが「シニア層(60歳以上)の採用強化」です。

生産年齢人口が減少する中、新たな担い手となるのがシニア層というわけです。

実際、タウンワークネットでも、シニア層からの応募が前年比より44%増加しているようです。

 

そんなシニア層の仕事探しの重視ポイントは・・・

 

1位:勤務時間

2位:勤務地

3位:職種

4位:勤務日数

5位:通勤時間

6位:給与

 

この中でも、自身の年齢による不安を解消できるよう、

勤務時間や勤務日数を提示して、無理なく働けるよう環境を整える事がポイントかと考えられます。

 

人材不足を解消するために、今一度、シニア層の採用を考えてみてはいかがでしょうか。

2018年3月9日更新



←前の記事へ 次の記事へ →






リクルートトップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内

/var/www/vhosts/human-work.co.jp/httpdocs/blog