リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!



|スタッフブログ

ヒューマンワークTOP > スタッフブログ > 勤務時間と時給の工夫で・・・

勤務時間と時給の工夫で・・・

こんにちは!

姫路営業所の鯛島(たいじま)です!

 

お久しぶりの方もいらっしゃるかもしれませんが、

一昨年末から北摂エリア→兵庫エリア担当に異動して約1年。

新しい土地で右往左往しながら頑張っています。

以前担当させていただいていたお客様はお元気されてますか。

 

 

さて、本題に入ります。

去年の12月に三宮の焼肉店様を担当させていただいたのですが、

勤務時間の分け方と時給の件でご相談をいただきました。

 

17:00~24:00の勤務のホールスタッフで、

時給も他の店舗と比較しても高い店舗でした。

ちなみに、そのお店様を担当させていただいたのが2回目なのですが、

その時は応募が1桁前半という残念な結果に。。。

 

改めてチャンスをいただいたので改めてお話をお伺いすると、

22:00までは通常のホール業務で、22:00~24:00は清掃業務の割合が

多くなることがわかりました。

さらに、22:00以降は基本時給の25%UPをしないといけないので、

応募数を増やしながら、人件費も抑える方法はないかとご相談をいただきました。

 

仮に通常の時給を1000円とすると、22:00以降は『1250円』になります。

毎年、最低賃金が上がっていきますが、売り上げが上がるかどうかは

別の話になりますので、人件費がかさむのはなかなか厳しいですよね。

 

そこで考えたのが、22:00~24:00だけ勤務の清掃スタッフ枠をつくり、

最低賃金の時給25%UPの金額で採用することでした。

 

兵庫県の最低賃金が871円なので『1089円』になります。

 

差額としては、1250円-1089円=161円になります。

 

応募数としては、40件以上の応募があり、お客様もびっくりされていました!!

 

正直、ホールと清掃職種で分けたため、職種別の応募数の差はありますが、

人数を集める方法としてはアリなのではないでしょうか。

 

やり方はたくさんあると思うので、

ご相談させていただけたらと思います。

2019年2月1日更新



←前の記事へ 次の記事へ →






リクルートトップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内

/var/www/vhosts/human-work.co.jp/httpdocs/blog