リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!



|スタッフブログ

ヒューマンワークTOP > スタッフブログ > 外見ではなく内面

外見ではなく内面

こんにちは!

西東京グループ新卒の坂本です!

 

 

 

ハロウィンも終わり駅や複合施設ではちらほらクリスマスイルミネーションを見かけるようになりました。

 

 

 

昨年は箱根でゆっくり露天風呂に浸かってたら

次の日に風邪を引いてしまった思い出が蘇ってしまいます()

 

最近は比較的気温が低く、12月下旬の寒さと報じられた日もございました。

今年こそは健康的にクリスマスを過ごす...

皆様も是非私のようにはならないようお気をつけくださいませ!

 

 

 

 

さて、求人にまつわる話ですが、私が最近お手伝いさせていただいた飲食店の募集について

応募~採用・定着までの効果改善をすることができた事例を紹介させていただきます。

ポイントは2点ございます。

 

①店長様、オーナー様の「想い」で勝負!!

②職場の「生の雰囲気」をお届け!!

 

 

 

採用担当者様は公募型求人広告をご検討される際に何を心配されるでしょうか?

特に伺うお困りごとを2点挙げさせていただきます。

 

 

1.掲載時に勤務条件で比較すると近隣の大型チェーン店と競える自信がない・・・

2.長く働いて欲しいけどなかなかうまくいかない・・・

 

 

私が効果改善できたお客様も最初は同じことに困られていました。

ではどのように応募数・採用数をともに改善したか。

 

結論から申し上げますと、「どう成長してほしいか」と

「今働かれてる方はどんな方か」を原稿いっぱい使って記載することでした。

 

 

飲食店のアルバイトを見ている求職者の方は特に、どう成長できるのか?

職場の雰囲気は合うのだろうか?

という点に敏感であるように感じます。私もそうでした。

 

シフトの融通が利く。高時給。給料の前払いOK。応募時履歴書不要....

これらももちろん立派なメリットです。

しかし、オーナー様含め従業員の皆様も人間です。

お店のポリシーや働かれている方とうまくマッチしない人を採用してしまうと、

すぐに辞められてしまうことと思います。これではお互いにハッピーじゃないですよね。

 

 

お店やオーナー様の目標は必要な人数を採用し、

その方にご活躍いただくことであると思います。

 

新しい仲間探し。

「外見」ではなくお店の「内面」を打ち明け、求人で打ち出してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

私達はお客様の採用成功の先まで見据え、

誠意を持ってお手伝いさせていただいております。

 

入社して約半年。まだまだ学ぶことばかりで未熟ではございますが、

1社でも多くのお客様から嬉しいご報告がいただけるよう日々精進してまいります。

2017年11月27日更新



←前の記事へ 次の記事へ →






リクルートトップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内

/var/www/vhosts/human-work.co.jp/httpdocs/blog