BLOG

スタッフブログ

2017年06月09日

応募者対応大変ですよね。。。

こんにちは。

 

企画・統括グループの表です。

 

 

 

ヒューマンワークでも必要が生じた際には

 

お客様と同じように求人広告でスタッフ募集をしております。

 

 

5月の1ヶ月間、休職していた担当者に変わって

 

自社の応募者対応をさせて頂きました。

 JQ029_72A

 

初めて応募者対応をさせて頂いてびっくり!!

 

想像以上に労力の必要なものなのだと実感しました。

 

 

ご応募頂いたら、書類選考 → 通過者には面接の案内に面接官への依頼連絡。。。

 

こういったところに始まり、応募を頂いていない方からの質問の電話対応等。

 

想定の範囲外の質問を頂くことも多く学びが多かったです。

 

 

通常業務+応募者対応をして頂いているお客様の大変さが身に沁みました。

 

 

 

そして実感したことの1つが、ネット応募受付はとってもラク!

 

まだネット応募受付の”おうぼうけるくん”をご利用頂いていない

 

お客様がいらっしゃったら、可能な範囲内ではありますがオススメです!!

 

理由① メール対応ができるため、応募者へ連絡する時間への制限がない。

    ・・・とはいえ遅い時間に連絡をすると残業の多い会社の印象になりそう

    だったため、定時内にしかメール送付しないようにしていました。

 

 

理由② 社内での応募者対応の進捗状況の共有が容易。

    メールだと履歴も残ります。

 

 

5月末には、掲載中のお客様から応募者対応の質問の電話を頂き

 

「応募者対応って大変ですよね。。。」と共感しながらお話できたことが

 

いい思い出です。

 

 

応募者対応でどうしたらいいか困ったときにも

担当者へ相談してみてくださいませ。

ブログ一覧に戻る