リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!



|スタッフブログ

ヒューマンワークTOP > スタッフブログ > 求人業界はホットシーズン

求人業界はホットシーズン

ヒューマンワーク京都滋賀京阪グループの長濱です。

 

 

 

2018年が始まったと思えばもう2月。

つい最近忘年会を行い、忙しさを忘れ周りへの労いを込めて年を越したつもりでした。

 

歳をとるにつれて月日の流れが早くなっているように感じる今日このごろ、

日々を充実させるために何か新たなチャレンジをしたい、

一念発起し私事ですが地元奈良で野球チームを発足致しました。

年が変わったり、会社で言う「期変わり」のタイミングは何事も挑戦しやすいシーズンですよね!

 

とはいえ野球のシーズンは春先にかけて・・・

まだまだ冷え込みが増していく今は開店休業。

あと数ヶ月モチベーションを維持できるかという新たな壁にぶち当たっております。

 

 

いきなり閑話休題となってしまいましたが、

仕事においては、寒さと格闘しながら日々、京都市内を駆け回っております。

 

寒さと相反して求人業界はホットなシーズンを迎えます。

「正社員の転職」「卒業・入学に伴う学生の募集」などなど・・・

どの企業様にとっても「新しい風」を迎え入れる大チャンス!

 

とはいえ、「ここ最近応募の集まりが悪くなっている」「どうやって募集を出せばよいか分からない」

このようなお悩みをお抱えの企業様も少なくないはずです。

 

直近の調べでは【働く意欲があるのに職に就いてない「潜在的労働力」は635万人に昇る

と出ており、6500万人いると言われている「労働人口」の約10%にあたります。

 

では、なぜ職に就いていない人口がこれほど多いのか。その1つの要因として

「実際の仕事内容が明確でない」「職場の雰囲気が伝わってこない」

このような意外と単純な意見が多く寄せられております。

 

逆を言えばそれをしっかり求人の内容に記載していれば

採用決定の可能性も高まるということです!

 

「でもウチにそんな良いところ無いよ」

と思っている方もいらっしゃるかもしれません。そんなことございません!

なぜなら、今いる従業員様は何かしら雇用先にメリットや魅力を感じているから

定着しているのであってその理由も十人十色だったり致します。

 

実際に従業員様から、何が良くてこの仕事を続けているのかを聞き出し、

その会社にしかない「色」を打ち出すことで個々の特徴が打ち出せ採用成功に繋がると強く信じております。

 

 

そのお手伝いをさせて頂くことが我々の使命であると思っておりますので

一度お気軽にご相談くださいませ。

2018年1月30日更新



←前の記事へ 次の記事へ →






リクルートトップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内

/var/www/vhosts/human-work.co.jp/httpdocs/blog