リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!



|スタッフブログ

ヒューマンワークTOP > スタッフブログ > 私たちにできること

私たちにできること

人手不足にお悩みの皆様、ヒューマンワークの滝川です。

 


日々、ありがたいことにたくさんのお客様からお声がけをいただき、
営業に回る中で考えていることがあります。

「私たちはお客様の本当の悩みにお応えできているか」

採用に関するお悩みは、本当にお客様の数だけ存在します。
・学生さんのアルバイトが卒業でいなくなるから今から増員したいが…
  幾度か求人広告を出したが、一向に学生さんが応募してこない…
・学生さんのアルバイトは現状足りているが、お昼に入ってくれる主婦さんが捕まらない…
・久しぶりに求人を出すが、時給の相場がわからない…
  そもそも、他と比べたことがないので、ウチの求人内容で採用できるかわからない…
・これまでほとんどしてこなかったが、いよいよ支社で社員の採用を考えなければならなくなった。
  でも、どうやって進めていけばいいかわからない…
・前回の求人掲載で営業職は採用できたが、専門的な内容を扱う開発職の採用がしたい…

…私がとある1日に受けたご質問の一例です。


私、滝川はお客様の元にお伺いするたびにお伝えしていることがあります。

「本当に今回の採用は必要ですか?」
⇒今働いてくれている社員さんやアルバイトさんのシフトを上手に組み替えれば、
  必要な採用人数はもっと少なくて済むかも?
⇒アルバイトさんの中でも、うまく主婦さんと学生さんを活用すれば、お店は回るかも?

「採用課題は何ですか?それは世の中や地域の特性を踏まえた確かな問題ですか?」
⇒なぜ学生さん/主婦さんの応募がないのか?場所?時間帯?給与?待遇?働きやすさ?
⇒そもそも、そのターゲットでなければならないのはなぜ?実は他のターゲットでもカバーできるかも?
⇒もちろん、お客様と一緒に課題を抽出する作業もします。

「今回の採用に関して必要十分な予算と期間、そして採用してからのステップと待遇は準備されてますか?」
⇒非常に申し上げにくいことですが、相場ははっきりとお伝えしなければなりません。
  これだけ求人の数が出ている現状です。せっかくお出しいただく採用費を1円でも無駄にしたくない一心です。
⇒時給や給与を上げるだけが採用成功への道ではありません。
  抽出した課題を少しだけ求職者目線で考えるだけで、グッと採用成功に近づくことが多々あります。

これらのことを踏まえて、採用するのに適するのが求人広告なのであれば、ご案内を進めますが、
お客様の「本当の悩み」が解決できないのであれば、商品のご案内は控えることもあります。

「何を営業しに来たの?(笑)」と言われてしまうこともありますが(笑)


でも、いいんです。
お客様と同じ目線で、本当の課題に向き合い、本当の悩みを共有し、その解決に向けてお手伝いができれば。


そんな仲間たちが、このヒューマンワークにはたくさんいます。
一度、ご相談いただけませんか。

 

私達が全力でお手伝い致します!

 

2018年1月23日更新



←前の記事へ 次の記事へ →






リクルートトップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内

/var/www/vhosts/human-work.co.jp/httpdocs/blog