リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!



|スタッフブログ

ヒューマンワークTOP > スタッフブログ > 電話対応も採用活動のうち!

電話対応も採用活動のうち!

こんにちは。

 

業務部・業務推進グループの表です。

 

 

 

弊社ホームページをご覧頂いたお客様からのお問合せの電話・メールの受付、

 

ホームページ右下にウィンドウの出るチャット機能の対応を担当させて頂いています。

 

 

お客様からのお電話もありますし、

 

時には求人広告の読者の方からの電話を受けることもあります。

 

 

時々思うことが、電話対応での先入観は危険だなということです。

 

 

 

読者の方からの電話でのご質問は多種多様。

 

掲載を検討している企業様からの電話だと思って、お話を伺っていると、

 

何の話をされているのか、まるでわからなくなってきます。

 

 

応募した先の企業から折返しの電話がない、応募したいが質問がある・・・に始まり、

 

○○市で仕事を探しています!! まで。

 

 

 

そんな時は話を遮らずに聞いた上で、聞いた話の内容はこれであっていますか?

 

と確認を行い、お話の内容に合わせて、各々案内をさせて頂いています。

 

 

 

また、時々お客様から頂くお電話に

 

「応募者から電話があったので、着信のあった電話番号を控えており、

 

面接の案内で電話したら繋がらなかったので変わりに教えてもらえませんか?」

 

といった内容のものがあります。

 

 

個人情報保護の観点から応募者情報は募集を出して頂いている企業様にしか

 

見られないシステムになっており、

 

ご要望にはお応えできる部署はないのです。

 

 

私もお客様からのお電話を受付させて頂いていますが、

 

担当者から折返し電話をする電話番号の希望を伺うと、

 

思いの他、着信のあった電話番号と別の電話番号への指定を承ります。

 

 

応募者からの電話を受けて頂いた際は、名前と電話番号を聞いて頂き、

 

採用成功して頂けるよう願うばかりです。

 

 

 

名前が聞き取りにくい時は、

 

どんな漢字を書くのかを聞いてみると早くわかりやすいので個人的にはオススメです。

 

 

 

話は変わりますが、先週末から池井戸潤さんの「7つの会議」を読み始めました。

 

0907ブログ用

 

まだ読み始めたところですが、リアリティのある会社員の話で続きが気になります。

 

 

これからの秋の夜長のお供に、よかったらお試しください。

 

 

採用でのお悩みはヒューマンワークへご相談くださいませ。

2016年9月16日更新



←前の記事へ 次の記事へ →






リクルートトップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内

/var/www/vhosts/human-work.co.jp/httpdocs/blog