リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!



|スタッフブログ

ヒューマンワークTOP > スタッフブログ > NG表現「ワースト3」

NG表現「ワースト3」

こんにちは!

アーバングループ 内勤の吉岡と申します。

 

 

 

11月に入り、すっかり秋らしくなりましたね!!

食欲の秋・読書の秋・・・皆さんはどんな秋にしますか?

 

わたしは、先日芸術の秋ということで

いま話題になっている「怖い絵展」に行って参りました。

雨にも関わらず、1時間待ち!

 

美術館に初めて行く人たちも多いみたいですよ!

とても「ゾッ」とする絵ばかりで、見ごたえ抜群でした。

興味のある方はぜひ、行ってみてください☆

 

 

 

さて、タイトルの件ですが、

トラブルを招きやすいNGワード「ワースト3」をお教えいたします!

 

 

NGワード【誰でもできる仕事です】

「簡単仕事です」「ラクな仕事です」各人で異なる感覚や印象による表現は

分かりにくいうえ、応募効果にもつながりにくいワードです。

誤解した応募者とのズレも起きやすい部分になりますので、ミスマッチを起こしがち。

採用する側も採用される側もお互いの認識を等しくするため

仕事内容は一言でまとめず、具体的に書きましょう!

 

NGワード【未経験者歓迎】

よく求人広告内で見かけるこのワードも実はNGワードなんです!

ひと口に経験といっても、業界経験・職種経験・社会人経験・実務経験等

さまざま。採用対象を明確にするためにも「経験の中身」を明示しましょう!

 

NGワード【都合に合わせて働ける】

こちらも最近よく見かけるワードになってきました!

応募を募るという意味では良いかもしれませんが、書いた通りを希望する

応募者ばかりが集まってきてしまう可能性があります。

また、応募者の希望通りにならないと「虚偽の広告」になってしまいクレームに

なってしまう可能性もあり!

 

 

本当に採用したい人はだれなのか、許せる部分と絶対はずせない部分を見分けましょう。

2017年11月6日更新



←前の記事へ 次の記事へ →






リクルートトップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内

/var/www/vhosts/human-work.co.jp/httpdocs/blog