BLOG

スタッフブログ

2016年05月31日

『採用』まで伴走すること。

近藤ー陸上

 

みなさんこんにちは*。・

 

お久しぶりの登場です!!

『平成の百恵ちゃん』こと、近藤 百恵です!!(笑)

 

私の営業のモットーは「人と人との繋がりを大切にすること。」です。

 

 

・先輩の頃からいつもご利用頂いているお客様

・ご掲載依頼を初めて頂く新規のお客様

 

一度、わたくしの担当となったお客様とは、求人のお話だけではなく

プライベートなことまでご相談頂けるぐらいの関係性を創る。

 

言ってしまえば『困ったときに相談したくなる友達』まで

関係性を創ることを意識し、日々営業活動を行っています!

 

 

 

なぜここまでするのかと言うと、正直私にも分かりません。

ですが、人材採用のお手伝いをするということは、目に見えない価値をお返しすること。

 

目に見えない価値は、答えがないんです・・・。

 

だから、価値をお返し出来なくでも、関係性がしっかりしていれば

再提案のお話もまた掲載のご依頼も頂けると、自分自身で信じているからです。

 

 

 

 

関係性を創る上で、意識していることは

・相手の行動を理解すること

・約束は破らない、嘘はつかない

・こちらから先に価値を提供する

 

友達だったらこんなこと当たり前にやりますよね*。・

仕事でも、当たり前のことは、当たり前にする。

 

わたしの担当になったお客様皆様を、友達だと思い自ら寄り添うことで

深く深く関係性を築いています。

 

こんな私は、担当を持たせて頂いているお客様から

『百恵ちゃん』と呼んで頂く事も少なくなく、

日々『百恵ちゃんファン』が増加中なんです*。・(笑)

 

 

 

 

また、私はこの1年でたくさんの方とお会いし、

出逢ったお客様からたくさんのことを学びました。

 

 

 

 

なかでも印象深かった“あるお客様”のお話をしたいと思います。

 

 

求人環境の中で、1番競争率が激しく、採用が難しいと言われている『介護業界』

去年10月にご新規で掲載依頼が来たお客様のお話です。

 

 

 

初回で『タウンワーク』を3週間ご掲載頂き、問い合わせが1件のみ。

 

再提案から商品を変更し『とらばーゆ』で4週間ご掲載頂き、応募が0件。

 

 

 

2ヶ月間、試行錯誤を繰り返しながら一緒に伴走しましたが、

なかなか『採用』という効果でお返しができなくて、

お客様もどんどん悲観的になってしまい、私から離れていってしまいました。

 

 

この時は本当にやるせない気持ちがいっぱいで、本当に辛かったです。

 

 

でも、一番辛いのはわたしじゃない。お客様の方がもっと辛いし、困っている。

 

そう思い、月1回の連絡はかかさずに、なんとかもう一度チャンスを頂くようアタックし続けました。

 

すると、お客様から「また会いに来て。」と言って頂くことができ、

チャンスを頂くことになりました。

 

 

 

このチャンスを活かすため、徹底的に

前回の効果・反応、この時期の応募者の動きを入念に勉強し、再提案を行いました。

 

原稿内容を見直し、どうしたら応募してくれるのか一緒に考え、

『タウンワーク』で2週間ご掲載頂きました。

 

 

すると、掲載3日目で応募が1件!続いて2週目でまた応募が1件!

 

応募が来たときにはいち早くご連絡し、一緒に喜び、経過を見守る。

そうして2週間一緒に伴走しました。

 

 

 

結果、応募が2件あった中から面接できたのはお一人だったのですが、

無事理想としていたターゲットにピッタリな方を採用することが出来ました!*。・

 

採用ができたことを、お客様と一緒に喜び、初出勤日もご連絡して定着するまで見守り続けました。

 

 

 

 

このことが、きっかけで事業拡大へと発展。

今では『人材採用のパートナー』となり、

新しい事業をスタートする為の人材採用もお手伝いさせて頂いております。

 

 

 

 

わたしがここまでこだわり続けた、『採用』まで伴走すること。

 

これは、弊社・ヒューマンワークにいる先輩の背中を見て、日々営業を行っていたからです。

 

ヒューマンワークには、私を含めお客様を大切に想う営業スタッフが数多く居ます。

 

なかなか採用できない、こんな人を採用したいのにどうしたらいいか分からない

そんな疑問や困ったことがありましたら、是非、ヒューマンワークにお問い合わせ下さい!

 

解決できるまで、しっかり伴走致します!

そして、解決できたとき、一緒に喜びましょう*。・

 

 

長文でしたが、お読み頂きありがとうございました*。・

 

 

 

ブログ一覧に戻る