BLOG

スタッフブログ

2017年04月17日

お客様に満足していただくためには…

こんにちは。

 

金沢営業所の湊です。

 

 

 

先日のお休みを利用し、娘の誕生日を有名テーマパークでお祝いをしました。

 

PPW_meri-go-rando_TP_V1

 

有名テーマパークの接客術など自身が販売員時代によく読み参考にしていました。

 

若い頃から社会人。そして、現在も行く度に感動や喜びを感じています。

 

今回は娘の喜ぶ顔が見れたことで親としては大満足です。

 

 

 

今回改めて感じたことは、何度も訪れる人を満足させることというのは難しい。

 

一度、自身の期待を超えたサービスを経験している分、

 

リピートした場合はその期待通り又は超えなければ

 

お客様に再び感動を与えることができない。

 

 

 

営業の仕事へ転職したとき、仕事を覚えることや外回りを必死に行っていた新人時代に

 

職場でサプライズ誕生会を開いていただき、

 

あまりの嬉しさに泣いてしまったのを今でも覚えています。

 

誕生日会をきっかけに、社内のメンバーと協働している意識が芽生えました。

 

 

あの感動や嬉しさは、期待していなかった(サプライズ)ことが大きな要因です。

 

そしてその感動は、他のメンバーにもしてあげよう!(この感動を伝えよう)と

 

広がっていきました。翌年、翌々年になるとサプライズの仕方も様々に。

 

嬉しさや感動の共有にはアイディアが溢れるようになりました。

 

自然と期待を超え続けていたのです。

 

 

 

新卒販売員時代は、来店されるお客様へのサービス向上のために読んだ

 

有名テーマパークの本でしたが

 

営業時代は、クライアント様へ

 

そして、同僚や社内・チームワークの為と考えても良いと感じています。

 

 

社内のサービスを維持、又は超えていくことが対お客様へのサービスの維持、

 

向上につながっていくことになるのではないでしょうか?

 

 

 

ヒューマンワークでは、求人掲載の原稿提案はもちろん

 

定着率のアップのためやオフィス環境の提案までを行っております。

 

 

採用・求人に関わらず、

 

どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください!

ブログ一覧に戻る