こんにちは。
金沢営業所の湊です。
先日のお休みを利用し、娘の誕生日を有名テーマパークでお祝いをしました。
有名テーマパークの接客術など自身が販売員時代によく読み参考にしていました。
若い頃から社会人。そして、現在も行く度に感動や喜びを感じています。
今回は娘の喜ぶ顔が見れたことで親としては大満足です。
今回改めて感じたことは、何度も訪れる人を満足させることというのは難しい。
一度、自身の期待を超えたサービスを経験している分、
リピートした場合はその期待通り又は超えなければ
お客様に再び感動を与えることができない。
営業の仕事へ転職したとき、仕事を覚えることや外回りを必死に行っていた新人時代に
職場でサプライズ誕生会を開いていただき、
あまりの嬉しさに泣いてしまったのを今でも覚えています。
誕生日会をきっかけに、社内のメンバーと協働している意識が芽生えました。
あの感動や嬉しさは、期待していなかった(サプライズ)ことが大きな要因です。
そしてその感動は、他のメンバーにもしてあげよう!(この感動を伝えよう)と
広がっていきました。翌年、翌々年になるとサプライズの仕方も様々に。
嬉しさや感動の共有にはアイディアが溢れるようになりました。
自然と期待を超え続けていたのです。
新卒販売員時代は、来店されるお客様へのサービス向上のために読んだ
有名テーマパークの本でしたが
営業時代は、クライアント様へ
そして、同僚や社内・チームワークの為と考えても良いと感じています。
社内のサービスを維持、又は超えていくことが対お客様へのサービスの維持、
向上につながっていくことになるのではないでしょうか?
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