BLOG

スタッフブログ

2020年06月19日

これからの採用活動は

こんにちは

渋谷第一営業所の藤田です。

 

 

このごろ非常に暑い日が続いており、外出時のマスク着用はとても大変ですね。

写真は先日近所の公園で撮影した1枚です。噴水を見て少し涼しい気分になりました。

 

 

さて、今回は求人活動を行う際の課題でもある『企業』と『求職者』のミスマッチを少しでも減らす為の良い方法をお伝えできればと思います。

 

しばらく前から自社HPや採用サイトなどの『オウンドメディア』を用いた採用活動が重要視されていますが、

比較的企業規模の小さい会社の担当者様は『うちは小さいからHPは必要ないかな』とお話しをされることが多いのが現実です。

 

しかしオウンドメディアは企業規模に関係なく持っておくことが重要だと思っています。

なぜなら採用に特化したサイトを保有することで、自社の具体的な仕事内容や良い部分、覚悟して応募して欲しいことなどの情報を詳しく開示することで、求職者が企業調べの際に『ここの会社ならやりがいを感じて働けそう』、『この仕事なら経験を活かせる』と自身の働くイメージを想像したうえで応募を決める可能性が高まる為、結果的に採用後のミスマッチが少なくなると考えています。

 

今後、様々な採用課題を解決するため各社が新たな採用手法を日々模索しているので、今後もより良い情報をお届けできればと思います。

 

コロナ対策、熱中症対策と大変な事ばかりですが、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

ブログ一覧に戻る