BLOG

スタッフブログ

2019年05月17日

スマホを手に…「今からアナタは求職者!」

こんにちは!

横浜営業所の及川です。

 

10連休…長かったですね…皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は高校時代の友人と共に、今年の3月に埼玉にできた某テーマパークへ入って来ました!

かわいいキャラクターや世界観にひたすら癒されました(*´∀`).+。*

写真はそこで乗ったカヌーから撮った1枚です!

(1時間漕ぎ続けて筋肉痛になりました笑)

 

 

最近、そんな高校や大学時代の友人から転職の相談を受けます。

そんな時、1番に言われることは、

「求人情報には、知りたい情報が詳しく載っていない!」

ということ。

 

工夫を凝らして作ったその原稿・・・

アナタがほしいと思う人材の元に本当に届いているのでしょうか。

 

どんなに原稿を工夫しても採用ができなくて行き詰っている、

もしくは諦めて同じ内容の原稿を繰り返し掲載している、

もしそんな状態であれば、一度立ち止まって、スマホを手に、こんな事を考えてみて下さい。

 

 

「ウチの会社が求める人材は、どんな方法で仕事探しをしているのかな」

「数ある求人原稿から、どんなワード・条件で絞り込んでいくんだろう」

「この仕事の経験者/未経験者なら、どんなことを気にして求人を見るかな」

 

どれも当たり前のことに思えるかもしれませんが、

そんな求職者目線で、実際にスマホを使って求人を探してみると、

検索してもなかなか自社の原稿が出てこなかったり、

やっと社名を見つけても、クリックして詳細を見たくなるような魅力を感じられなかったり、

クリックしてみても、一番知りたい情報が詳しく書かれていなかったり…と、

思っていたより自社の求人が、求職者の探している求人とずれていると感じることがあります。

 

実際、今仕事を探している求職者の多くは、

「ほしい情報が求人に書かれていない」と感じています。

 

 

これからはもう一歩、「求職者の立場」に立って、

求職者がやりたい求人を見つける際の「手段」「検索ワード」「気にするポイント」…

それらを分析し、そこから逆算して自社と求職者を繋ぐ原稿を作ってみてください。

きっとこれまで出会えなかった新たな人材に出会えるはず!

 

 

弊社ヒューマンワークなら、タウンワークやリクナビNEXTなどリクルート媒体から

話題のIndeedや人材紹介まで、様々な採用手法と、数々の採用実績を組み合わせ、

そんな幅広い人材の採用をお手伝いできます!

 

ぜひ私たちと一緒に貴社にピッタリの採用を見つけていきましょう!

ブログ一覧に戻る