BLOG

スタッフブログ

2018年08月09日

ドライバー採用のカギは…<リアルな数字>

こんにちは!

横浜営業所の及川です!

 

 

あまりにも暑いので、先週末、友達とプールに行ってきました!

涼むつもりが、120分待ちのウォータースライダーに並んでさらに暑くなりました()

 

水分補給はこまめにしてくださいね!

(ちなみに熱中症予防のための水分補給は、常温よりも515℃のちょっと冷たいくらいがいいらしいですよ

 

 

今日は、そんな暑い中を走り回る『ドライバーさん』の採用のコツをちょっとだけご紹介します!

 

再配達のストレスや残業、長時間拘束、力仕事 etc.激務のイメージが強いお仕事。

何度募集を出してもなかなか集まらない。

やっとの思いで採用してもすぐに辞めてしまう…ということも多いのではないでしょうか。

 

そんな中ですが、私が最近67月にご掲載頂いたドライバー募集のお客様、

 

 ・応募7名→採用2

 ・応募3名→採用1

 ・応募22採用7

 ・応募4名→採用1

 

…とそれぞれしっかり採用に結びついていますヽ(^∀^)

 

どこも決して給与がすごく高い、条件がとっても良い、

というわけではございません。

 

大切にしているのは「現場のリアルな数字」を伝えること!

例えば下の2つの求人原稿…

 

.配送ドライバー募集!

  未経験大歓迎!先輩が優しく丁寧に教えますよ!

  誰にでもできる簡単なお仕事!近場の配送で難しくありません!

  残業は少なめなのでプライベートも充実!

  でもしっかり高収入が得られますよ!

 

.食品配送ドライバー募集!

  未経験の方は、先輩が1ヶ月ほど隣について教えます!

  午前・午後に分けて120件前後、営業所から半径15Km圏内のスーパーを回ります。(固定ルート)

  交通渋滞や注文が多い日もあり、残業は月2030時間ほどです。

 ですが残業代も分単位で支給しているので、頑張った分、高収入が得られます!

 

全く同じ仕事の募集。

ですがBの原稿の方が、自分がそこでどんな働き方をするのか、想像できませんか?

 

 

ドライバーと一口に言っても、その仕事内容は多種多様!

だからあなたの会社のお仕事の、

 

「どこに(距離・範囲)」「何を(モノ・重さ)」「どれくらい(数・件数)」

を、曖昧な言葉で濁さず、リアルな数字で紹介してみてください!

 

数字があれば自分に「できそうか、できなそうか」の判断もしやすいですよね◎

結果、会社に合った方からの応募が来やすくなるんです!

 

 

あとは+αで、会社のちょこっとメリット情報を追加すれば完璧★

1日の走行距離が短い!」「覚えるルートが1本だけ!」「積み降ろしが機械なので力仕事なし!」

などなど…

何でも良いので、ドライバーの一般的なイメージと比べてここは良いよ!

ってところを入れてみてください!

 

 

この2つを意識するだけで、応募数も、応募者のマッチ度も、結構変わってきますよ◎

 

ですがリアルな原稿は当然、会社をよく知る皆様のご協力なくしては出来上がりません!

私たちヒューマンワークのスタッフと一緒に、ぜひ応募者に刺さる原稿を考えましょう!

ブログ一覧に戻る