BLOG

スタッフブログ

2019年09月30日

中途採用者の早期離職防止・定着化に関して

皆さまこんにちは!

福岡営業所の馬場です。

 

写真は実家で飼っている愛犬のマリーちゃんです。

基本的に常にもこもこのパンチパーマです。

かわいいです。

(犬被りですみません)

 

 

さて、写真は全く関係ないですが、、、

皆さまは中途入社者の退職を防ぐ「オン・ボーディング」をご存じでしょうか?

 

「オン・ボーディング」とは、採用した社員の定着・戦力化を行なうための施策のことです。

 

採用難の時代、せっかく優秀な人材を採用できたのですぐ辞めてしまう…

そんなお悩みをお持ちの採用担当者様が数多くいらっしゃるかと思います。

 

その課題と対策として挙げられるのは、下記の3点です。

 

・入社前、入社後のギャップ

(例)社風や任せる業務の難易度が募集内容と実態とで乖離していないか

⇒選考の段階で良い面も悪い面もしっかり伝えること

 

・社内での関係性

(例)社歴の浅い中途入社組にとって、話しやすい態度を取れているか

⇒直属の上司・先輩社員側が分からないことや疑問点を入社者が聞ける時間を作る

 

・業務量

(例)本人の許容量を遥かに超える場合はもちろん、

少なすぎても周りから孤立したような気持ちになる方もいらっしゃいます。

⇒定期的な面談を行うことで、個人の能力に合わせた適正な業務量を振り分ける

 

以上を意識しながら業務を行うことで、中途採用者の早期離職を減らし

定着率を上げることができると言われています。

 

採用成功・定着化はご担当者様ではなく、企業全体で行うものです。

その一助として弊社ヒューマンワークもサポートを行っています。

お困りの際はぜひ一度、お声掛けください!

ブログ一覧に戻る