BLOG

スタッフブログ

2020年07月02日

人それぞれの働き方

いよいよ季節は梅雨に突入し、

暑さがより厳しくなる季節になりました。

渋谷第2営業所の山本です。

 

東京暮らしもようやく1年が経ち、

こちらの生活にも馴染んできたところです。

出身が福岡のため、東京には知り合いと呼べる人は

数える程度しかいないのですが、先日の土曜日、

私が以前勤めていた会社の元部下と会ってきました。

 

彼女に会うのは実に3年ぶりのことです。

7月から正社員として営業職に就くそうで、

あらためて営業としての心構えやマインドを聞きたかったということでした。

彼女には3人の子供がいて、子育てと仕事の両立は並大抵のことではないと思います。

長いブランクを埋めるために日々、勉強もしなくてはいけないでしょう。

それでも、もう一度仕事をやりたいという彼女の想いに、最大限のエールを送りました。

 

世の中はコロナ影響もあり

新しい仕事への価値観や働き方を生み出しています。

その代表的なのがテレワークではないでしょうか。

IT技術の目覚ましい進歩もあり、自宅に居ながらにして

仕事が出来てしまう環境は、ほんの数年前では思いもしなかったことです。

 

前述の彼女のように

子育てと仕事の両立を目指す主婦であったり、

定年退職後も、まだまだ元気に働けるシルバー世代であったり。

これからの日本社会は、もっと多様な働き方が生まれていくと思います。

 

そのためにも、我々も日々、世の中の進歩に取り残されることなく

時代に求められる人材であり続けたいものですね。

ブログ一覧に戻る