BLOG

スタッフブログ

2016年07月26日

安易に使っていませんか?~「未経験OK!」~

森川

こんにちは、お久しぶりです。四日市営業所の森川です。

さて、いよいよ今週で7月も終わり。

まだまだ暑い日が続きますがこうやって

今年の夏も気付いたら終わってしまうのでしょうか……。

MIYAKO96_aoiumi20140802_TP_V

楽しいイベントがたくさんの夏。

悔いの無いよう、日々過ごしていきたいと思います!

 

 

 

今回は「未経験者の採用」について書きたいと思います。

 

 

日々、様々なお客様から求人のご依頼や採用のご相談を頂くのですが、

その中でよく「うちは来てくれれば誰でも良いよー」

「未経験で全然OK!むしろ、間口が広がっていいよね?」などの声を良く聞きます。

 

 

いわゆる「未経験OK!未経験大歓迎!」というやつですね。

 

 

しかし、一見簡単そうに聞こえる、この「未経験募集」、

実は気を付けなければならないこともあるんです!

 

 

 

現在は求人倍率が高く、求職者が会社を選ぶ立場にある時代です。

(さんざん、これまでのブログで書かれているので詳しくは割愛します。)

 

「誰でもいいよ!とりあえず未経験OKと入れておけばいいや!」

 

 

 

……そんな募集をしていて何が伝わり、選んでもらえるでしょうか。

 

そもそもそのような原稿は、たくさんあるので埋もれてしまいますし、

抽象的な言葉ばかり並べても何も伝わってこないので、

求職者も「よし!応募してみよう!」と思えないのです。

 

 

 

では、どうしたらよいのでしょうか。

答えは「なぜ未経験でも大丈夫なのか」という理由を明確にし、記載することです。

 

この理由は会社によって様々かと思いますが、必ずあるはずです。

 

特に未経験の方はただでさえ

初めてのことにチャレンジしようとしているのです。

自分が働いたときのイメージができるか、自分にできそうか、などは重要な判断材料です。

 

 

 

そこで「うちはこうだから未経験でも大丈夫なんだよ」

ということを具体的に伝えることができれば、

しっかり入社後のイメージを持ってもらえるので、応募を喚起できるのです。

 

 

 

今後も求人の難しさは和らぐことなく続いていくことでしょう。

だからこそ、我々も持てる力を結集してお役に立てればと思いますので

お困りの際はぜひ一度ご相談ください!

よろしくお願いいたします!

ブログ一覧に戻る