こんにちは!墨田営業所の畑中です。
皆さま『夏』満喫していますか!?
私は花火や海など夏らしいアクティブな予定はなく
ただただ休みは昼からお酒を飲んでばかりです。笑
先日は日比谷公園で開催されていた
「オクトーバーフェスト」に久しぶりに行ってきました。
昼からビール、最高ですね!
気づいたら隣の席の初体面のグループと2件目にハシゴしてました笑
今回は「定着率」について、お話をさせていただこうと思います。
お客様と取材時に色々お話させて頂くと
「オープン当時から頑張ってる10年選手のスタッフもいるよ」
なんて定着率バツグンのお客様のお話を聞くこともあれば
「ここ最近、採用してもすぐ辞めちゃうんだよね~」
と定着率に悩むお客様の声を聞くことがあります。
実は定着率が下がる大きな原因のひとつは
「入社前の職場のイメージと、入社後の職場のイメージのギャップの大きさ」
なんです。そして、
特に求職者が入社後に「イメージと違った」と感じる事が多い部分が
「仕事内容の詳細」と「職場の雰囲気」の2つだそうです。
売り手市場、採用難・・・と言われる昨今、
採用したスタッフがきちんと定着し、御社で長く活躍してくれるように
ぜひ、求人広告を掲載する際は上記ポイントを
より具体的にアピールしてみて下さいね!
弊社で扱っているリクルート媒体でも定着率アップに向けた商品機能があります。
例えば、「タウンワーク」では紙面の枠に入りきらない情報を
タウンワークネット専用項目を追加する事ができ
「職場の雰囲気」をバロメーター形式で詳しく紹介する事ができます。
また、転職サイト「はたらいく」では文字や写真だけでなく
「動画」を使って「仕事内容」や「職場の雰囲気」を紹介する事も可能です。
「採用した人の定着率が上がるように、求人を出したい!」
そうお考えでしたら、ぜひ弊社営業担当までご相談下さい!