こんにちは。渋谷区を担当しております
首都圏営業部 渋谷エリアサービスの森と申します。
本日は応募数を増やす「4つのカエルポイント」を紹介します。
①条件をカエル(給与・休日・時間・手当)
②ターゲットをカエル(主婦・学生・シニア・フリーター)
③露出をカエル(サイズ・期間・媒体)
④原稿内容をカエル(写真・キャッチ)
この4つのポイントを抑えることで、
今まで応募が0だったお客様も採用成功まで導けます!!!
その中でも今回はターゲットと条件について少しだけ。
「しっかり安定して働けるフリーターが欲しい!」
「経験が豊富な若手が欲しい!」
そんなご意見をいただきますが、皆さんが欲しがる層の、
ピンポイントの採用は簡単ではありません。
そんなときには下記のような提案をします。
①「仕事を分解できないか?」
例え経験者が採用したい場合であっても、
仕事を細かく分けると、実は未経験の方に任せた方が良い場合もあります。
例えば・・飲食の仕事を分解すると、配膳・盛付・接客・ドリンク作成・洗い場などに分かれます。
「接客は経験者でなくては困るけど、洗い場は未経験でもできる。」
このように分解してターゲットを変えていくことも重要になってきます。
②「時間を分解できないか?」
朝から夜まで週5日フルに働ける人材を獲得できることがベストかもしれませんが、
採用難易度があがります。
そこで、時間や日数の分解をご提案します。
10時~17時は主婦の方、15時~24時は学生、早朝から昼過ぎまではシニアなど。
時間を分けて考えることで、採用ターゲットの幅は広がります。
伝えたい点がたくさんありますが、今日はここまでにしておきます!
次回は別のポイントについて触れたいと思います。
様々な成功事例をお見せできるかと思いますので、
採用にお困りの際は是非ご相談くださいませ!!