BLOG

スタッフブログ

2017年08月08日

採用したいターゲット

こんにちは!

大田川崎エリアサービスの及川ひかると申します!

 

 

 

去年もこんな時期にブログを書いたなぁと思い出し、

1年前の私はどんなことを書いたっけ…と見てみましたが、

…硬い!ガッチガチの文章でした()

 

知識も経験も浅い中、採用のプロとして伺うお客様先はいつもドキドキで、

訪問前日はいつも寝不足…

なんて不安を抱えながらもがむしゃらに頑張っていた1年前を思い出しました。

 

そんな私も2年目になり、

今では「次はどんなお客様に出会えるんだろう」「何だこの仕事!もっと知りたい!」

と毎日わくわくしながらお客様の元に伺っています☆

 

 

こんな気持ちで先月伺ったのが個人経営のとある居酒屋さん。

ホールスタッフさんが足りず困っていらっしゃいました。

 

VV9V9A2971_TP_V1

 

今採用が本当に難しい居酒屋の募集。

人が足りない。募集を出しても応募が来ない。

やっと来た!と思ったら面接当日にまさかのバックレ…。

 

せっかく時間もお金もかけたのに、この結果は分かっていても本当に辛いですよね…。

たくさんの応募でなくても「ここがいい!」思える方に来て頂きたい。

だからこそ私がお客様としっかり決めたのが「採用したいターゲット」です。

 

 

ではターゲットとは何でしょう。

居酒屋の店長さんや採用担当さんに「どんな人が採用したいですか?」と伺うと、

「元気な学生さんとか、週5日入ってくれるフリーターさんかなぁ」

なんてご回答をよく頂きます。が…

…これだけでは足りません!

 

 

私がお客様と決めたターゲットは、

 

・上京してきて春から近くの大学に通う一人暮らしの大学1年生。アルバイトはしたことがない。

 内気な性格で、「大きな声を出すのは苦手だから自分には接客業なんて無理!」と感じている学生さん。

・ずっと地元に住んでいて、地元が大好き!アルバイトをしながら実家で暮らしている。

 将来は独立して飲食店を経営できたらなぁ…なんて夢をぼんやり持っているフリーターさん。

 

やけに具体的だな…って思いましたでしょうか。

このターゲット、実は今このお店で中心になって働いているスタッフさんのことなんです!

 

じゃあ何でこの人たちがここで今中心になって活躍できているんだろう??

この人たちにとって、このお店のどんなところが魅力で長く働いてくれているんだろう??

そんなお話を店主さんに聞いてみると出るわ出るわこのお店のとっておきの魅力!!

お店の魅力がいっぱいに詰まった素敵な原稿が出来上がりました♪

 

その結果は…応募5名!採用3名!

 

飲食店で働くことが大好きな地元暮らしのWワーカーさん、

飲食バイト未経験者のフレッシュな大学1年生、

飲食店経験者のおとなしい大学3年生、と計3名が仲間入り☆

 

3名の採用、しかも狙っていた方からの応募に店主さんも私も大満足でした!

 

 

 

さて、改めてお伝えしますが、大切なのは、

「会社・お店に合うターゲットを具体的に決めること」と

「そのターゲットが喜ぶ会社・お店の魅力を伝えること」!

今採用に困っていましたらぜひこの2つをじっくりと考えてみて下さい。

 

ですがずっとそこで働いていると、なかなかスタッフさんの魅力とか

他にないお店の魅力を見つけることって難しいですよね。

 

そんな時は!弊社ヒューマンワークのスタッフがお手伝いします!

私たちと一緒に自社だけの魅力を探してみましょう!

 

きっと素敵な人材に出会えるはずです☆★

 

ブログ一覧に戻る