BLOG

スタッフブログ

2019年05月30日

採用成功事例を共有します

こんにちは!

さいたま営業所の谷本です。

 

 

先日何年振りかにゴルフをしてきました!

スコアは散々でしたが慰めるように帰るとき

クラブハウスからきれいな虹が見えました!!

写真はその時に撮影したものです。

ちなみに、手前に見える線路はわたしが営業で利用する秩父鉄道のもの。

ゴルフ場もあるのどかな地域を営業しています!

 

 

埼玉にはゴルフ場も多いですが、

製造工場なども多く仕事ではそちらに訪問しています。

今回は採用ターゲットを広げることで

採用できた成功事例を共有させて頂きます。

 

その会社では階段の溶接を行っていて、溶接スタッフをずっと募集していましたが

車かバイクでないと通勤が難しい地域での募集ということもあり、

何か月も応募がありませんでした。

 

行き詰っていた時、当社のグループ会社で新たに海外人材紹介の事業が立ち上がっており、

お客様に外国籍の方の採用をすすめました。

20代ですぐにでも働きたい方を即紹介して頂き、即採用。

今までが嘘だったかのように採用が決まりました!

 

実は日本で就労ビザを取得している外国籍の方々は特定の技能を身に付けている方で、

このような技術が必要となる仕事にはとても向いていることが多いのです!

企業の中には技能実習生として海外人材を迎えているところもありますし、

国内の就労環境はグッと変わってきています。

今までの採用実績にとらわれずにご案内していくことが大切だなと思いました。

 

 

ゴルフも昔はできたからと実績にとらわれずに年齢や練習量に合わせてできれば

スコアがまとまるのかなぁと書きながら反省しました笑

ブログ一覧に戻る