BLOG

スタッフブログ

2017年09月25日

時代の流れと共に、変わっていく事。

こんにちは、

さいたま営業所の河上です。

 

 

 

ようやく暑さが和らいで、過ごしやすい季節になりましたね。

 

先日、私が小さい時から活躍している野球選手の引退試合に行って来たのですが、

中々感慨深いものがあって、すごい感動した反面、小さい時に活躍した選手が引退した事や、

自分よりも若い野球選手の活躍を見ると、時代が変わっていくのを目の当たりにして、

なんだか寂しい気持ちになる、今日この頃です。

 

 

 

求人の世界も同じで、色々変わっていく中で、先日お話に上がったのは、

履歴書を郵送する、というお話。

 

 

今は履歴書を郵送する企業様は凄い少なく、

面接当日に持って来てもらうor履歴書無し、なんて企業様も増えています。

 

なんで、そんな事に!なんて思う方もいらっしゃるかと思いますが、

今はとっても採用し辛い時代。少しでも他の企業より早く応募者と接触したい!

そんな思いからの応募フローの変化だと思います。

 

「他の企業さんから内定が決まってしまって。。。」と断られた企業様や

採用担当者様も最近ではよく聞く話じゃないでしょうか?

 

他より早く!は何に当てはめても同じです。

より早くアプローチする事が採用には大事な事です。

履歴書がどうしても必要だという場合は、履歴書の何が必要な情報で、

代替出来るやり方は無いか?と一回検討する必要があるかと思います。

 

 

採用するにあたっては、企業様の応募フローも時代の流れに従って、

変化していく必要があるかも知れませんね。

 

企業様が満足いく採用できる為に、色々とご検討下さい!

ブログ一覧に戻る