BLOG

スタッフブログ

2018年02月22日

時短月給制(=正社員・準社員)

大阪南西エリアグループの北です。

 

 

人口減少の中、人材採用が大きな課題と感じる毎日です。

 

飲食・販売・サービス業種のお客様

今まではフリーターと呼ばれる層で、シフトの大部分を埋められていました。

 

それが数年前より、正規雇用促進に伴い、正社員の求人増加。

フリーターはどこにいった…?

求職者の中では珍しい分類に、社会的にはもちろん良いこと!

 

多様な働き方が生じる現在、

それらに合わせていく企業努力が必要になってきそうです。

 

時短雇用・月間労働が少ない働き方を求める方が増加する中、

アルバイト雇用であると流動が激しく、サービスレベルもキープできない…。

 

そんな中、限定的な労働条件の月給制+正社員or契約社員が、

求職者に魅力的であり、余裕があるのであれば導入をお勧めします。

 

 

(例1)

.ランチタイム、ディナータイムの客単価や来客数はどうでしょうか?

.平日あるいは土日、どちらに売上が立つ店舗でしょうか?

→ランチタイムかつ平日に売上が立つ店舗であれば、一定年齢の女性の活用はいかがでしょうか。

 

(例2)

上記例1にあてはまらない場合、応募数が大きく増加というわけはありませんが、

給与ランクをつけ、残業なし(労働日数を少なく)で働ける月給制雇用の実現はいかがでしょうか。

→休み重視の方、経験者シニア層、何かしらの事情で多くは働けない方など雇用幅が広がります。

 

 

労働条件などからご相談になり、

知恵をしぼってお手伝いさせて頂きますので、お気軽にご相談ください

 

ブログ一覧に戻る