BLOG

スタッフブログ

2019年09月26日

最低賃金の改正

皆さまこんにちは。

ヒューマンワーク福岡、制作の西山です。

 

 

最近は友人・知人の結婚式ラッシュで、方方にお招きいただく傍ら

その“余興”の準備に余念のない毎日を過ごしています。

 

そのうちの一人は大学の後輩で、大のジャズ好き…

ということで、ブルージャイアントよろしく、

わたくし、その魂に火がついてしまいました!

 

当日は某筋肉サックス氏にも負けない、熱い演奏で

新郎・新婦をガッツリ祝福しにいきたいと思います!!

 

 

さて、この求人界隈でも、この時期ならではのビッグイベント

“最低賃金の改正”がもうすぐそこまでやってきています。

 

全国一斉に行われるこの時給改定。私の住む福岡県の最低賃金も

「時給814→841円」への改定が行われる予定です。

 

しかしこれを「たかが27円ちょっと増えるだけでしょ??」と侮ってはいけません!

 

仮に「時給814円」で週に4日、15.5時間、4週間バイトした場合、

そのお給料は【71632円】となりますが

 

改定後の時給841円で同じ時間働いたとするならば、

もらえるお給料は【74008円】、その差はなんと「2376円」!!

 

これは単純計算で従業員100名規模の職場なら

23万円以上の人件費増になるということを意味します。

 

また、月給の方でも、時給換算にすると

最低賃金を割っていた…なんて話も稀にあるようです。

 

 

「何年も前から同じ条件で募集しているけどウチは大丈夫かな?」

「最新のくわしい情報を教えてほしい」……

 

などなど、求人に関するお悩みがあれば

ぜひヒューマンワークに一度ご相談下さい!

専門ノウハウを持った営業担当が

企業・店舗様のそうしたお悩みに真摯に取り組み、

お客様の採用成功にむけて、お手伝いをさせて頂きます!

 

ブログ一覧に戻る