BLOG

スタッフブログ

2021年05月18日

有効求人倍率

こんにちは、東海営業推進グループの宇佐美です。

 

私が住む愛知県も緊急事態宣言が出され、

夜のお店は当然のこと昼間のお店も休業するところも出てきている状況です。

 

思い起こせば昨年の第1波の頃は、パチンコ屋さんとスポーツジムが危険だ危険だと、

エビデンスもないまま世間からは嫌われていました。

どちらも私は好きで通っていたのですが、休業になり悲しい思いをしたものです。

 

しかし喉元過ぎればなのか、危険じゃないと判断されたのかはわかりませんが、

今回、前回の緊急事態宣言の中、パチンコ屋などへの批判が全くないのはなぜなんでしょう。

おかげで、好きな趣味に通えてプチ満足しています。

 

写真は内容と全く関係ありませんが、我が家の愛犬とお友達です。

 

 

話は変わりますが皆様、求人倍率という言葉をご存じですか。

求職者一人に対して何件の求人があるのか、という数値のことを有効求人倍率と呼んでいます。

 

地元愛知県のデータでは、2018年度が1.97倍と最高値で、2019年度が1.82倍、

そしてコロナ渦の2020年度は1.10倍と大幅にダウンしました。

 

超売り手市場から買い手市場とまではいきませんが、

採用環境は採用する企業様にとって有利な市場となってきたといえます。

 

この状況はしばらく続きそうなので、良い人材を採用するチャンスの時期です。

採用時のご用命はヒューマンワークへ是非ご相談ください。

ブログ一覧に戻る