BLOG

スタッフブログ

2019年06月05日

未経験者採用について

こんにちは!さいたま営業所の中島です。

 

先日、友人と野球観戦に行ってきました!

大好きな横浜ベイスターズ!!!

大学生の時に初めて観戦し、もう何回目なんだろう…

休日の良い息抜きになってます!笑

 

 

ここからは真面目なお話

 

私は昨年の11月に中途で入社して半年が経ちました。

初めは何も分からず、あたふたした日々を送ってきました。

その中で、先輩方のフォローやアドバイスのおかげで少しずつ出来る事が増えてきました!

11日を大切にし、感謝の気持ちを忘れずに今後も仕事に取り組んでいきます!

 

 

採用についてのお話

 

今回は未経験者採用についてお話しさせて頂きます。

私が担当しているエリアでは、ブルー系の会社の御手伝いをさせて頂く事が多いです。

その中で採用成功して事例をお話しさせて頂きます。

 

その会社は、30年以上続くリフォーム会社、今まで別媒体で掲載していましたが、

全く応募ない状態が1年近く続いていました。

お話しを聞いていると経験のあるベテランスタッフが長期的に勤務しており、現場数も増えて

経験者の募集をしたいと仰っておりました。

 

未経験者を募集したくない理由を聞くと教育制度がないため…

ただ、お話しを聞いていると技術的な所は1人前な職人が多い職場、

その人たちが教える側の立場になれば、会社の若返りができるのは勿論、

尚且つ、今後の教育体制の構築できる点を先方にご提案させて頂きました。

 

結果、私の案を受け入れて頂き、2名の社員を採用する事が出来ました!!

 

先方から本当にありがとうございました。

と言って頂いた際は私も嬉しく武者振いが止まりませんでした!笑

 

 

今年も今まで同様、まだまだ売り手市場。

求職者が仕事を選べる時代、採用がうまくいっていない企業は山のようにあります。

その中で、自身の提案が先方の未来を創造していく事が私自身の仕事であり、

やりがいでもあるかと思います。

 

採用を諦めている企業様、まだまだ採用を諦めていけません。

別の角度から御社をアプローチしてみませんか?

ブログ一覧に戻る