BLOG

スタッフブログ

2019年05月15日

現場系の求人

こんにちは、横浜営業所の粟国です。

 

5月も約半分が終わり、徐々に暑さが気になってきました。

こういう季節になると生まれ故郷である沖縄に帰って、海に入りたくなります。

ちなみに離島出身で、沖縄、宮古島のさらに隣にある伊良部島という

サトウキビだらけの島で育ちました。

暑い時期に帰ったら銛を持って潜ったり、釣りをしたりする場所です。

 

 

話変わって、最近、現場系の募集をお手伝いさせていただくことが多いですが、

特に社員採用がなかなか難しく、そもそも応募があまりないという事もあります。

 

その中である建設系企業さんでの募集の際、

短期アルバイトでの採用に振り切り、まずは気軽に働いて会社・仕事のことを知ってもらい、

そこから長期で働きたい方、社員を希望する方を探して行く方向で掲載をスタートしました。

 

前回は社員募集2~3週間で1、2件程度で採用ならずでしたが、

今回は3週間で10件以上応募が来ており無事4~5名ほど採用が決まりそうです。

 

また、短期終了後、社員希望の方からの応募もありました。

ここからさらに社員採用となるかはまだ不明ですが、まずは幸先良いスタートがきれ、一安心です。

 

あくまでも参考程度ですが、採用成功に向けての取り組みを共有します。

 

 

様々な採用に関するお悩みや、気になることがあれば

いつでもヒューマンワークにご相談ください。

ブログ一覧に戻る