BLOG

スタッフブログ

2020年07月07日

環境にとらわれない働き方

こんにちは。

渋谷第3営業所のオダナカです。

 

あっという間に前回ブログを書いてから

半年以上が経ってしまっていることに本当に驚きました。

 

ご存知の方も多いと思いますが

「人生において時間の心理的長さは時期が変わる」

というジャネーの法則を、リモートワークにより更に感じています。

 

※数式にすると、「Y(体感時間)=1/n(年齢)」らしいです。

※数学はあまり得意ではないので、調べた結果25歳から一気に早く感じるみたいです。

 

 

 

最近はまた感染者の方が増えてきてしまいましたし

カルフォルニアでは再びロックダウンが発令されたり

発祥の中国でも北京で武漢同様の感染になってしまったりと

本当に「with コロナ」で過ごしていかないといけないのだと感じています。

 

ワクチンができるまで、もしかするとそれ以降も

人との接触は極力控えて生きていかないといかない時代なのかもしれないですね。

 

皆さんの会社はリモートワークをどのように推奨されていますでしょうか?

 

導入できる業界、できない業界はあると思いますが

個人的に『こうなったら良いな』と思った出来事がありました。

 

解除後まだ感染者の方が落ち着かれているときに

大学時代の友人と陣馬山に本気の登山に行ってきたのですが

山頂で卓上ガスコンロを使って本格的な料理を作ってくれたり

カクテルを作ってくれたりしたときに

こんな山奥なのに、地上にいる時と変わらない事が可能

という事に感動したと同時に

リモートワークも同じような事なのかなと考えました。

 

もちろん料理も、お酒もお店通りの100%ではないですが

「やりたい場所で、できる限りのやりたい事ができる」

というのは本当に良いなと思いました。

 

リモートワークも

今まで子育てや介護などやむを得ない事情で活躍できなかった人が

「自分の過ごしたい場所で、やりたい事ができる」という利点があります。

 

働く場所を選ばないようにできれば、

家賃や諸々の固定費を他の事にまわす事ができますし

地方の過疎化や空き家問題なども抑えられますし、「住む」「働く」自由がさらに増えてほしいと

そう『思っています』。

 

弊社では、2年ほど前からクラウドフォンVPNを導入していました。

私自身は古い体質なのでコロナ前までは、いらないと感じていましたが

場所を選ばず社内外の電話が受け取れることや

社内でしか見れなかった機密情報を安全に確認できることなど

今は本当に導入してくれていてよかったと感じています。

 

これからの「人材採用」にも直結してきますし

withコロナにも欠かせないことだと思っています!

 

求人をかけるのと同時に、職場環境・課題を感じていらっしゃれば

お気軽に担当営業にお声がけ下さい!!

 

 

それでは引き続きお気をつけてお過ごしください!

ブログ一覧に戻る