BLOG

スタッフブログ

2018年02月15日

見た目改善!

こんにちは、南西グループおだなかです◎

 

 

昨日は HAPPY VALENTINEでしたね♪

皆さんはきちんと想いを伝えることができましたかー?

 

 

気持ちを伝えるのって大変ですよね!

言葉にするのが難しければ、

勇気も必要ですし、このままの現状で良いって思ってしまえば

それもそれで、ありなのかもしれません!

 

ちなみに私は言われるよりも言いたい派です!

玉砕したところで、

伝えなかった方がよかったなんて思ったことはありません!

 

なんでだめたったのかって振り返る機会にもなりますし

自然と改善点も見えてくる気がします!

 

新人時代に研修で、求人広告は恋愛みたいなもんだ!

と教わりましたが、当時はなんのこっちゃって思っていました。

ですが今ならすごく似ているなーと実感しています。

 

 

人は見た目が9割。

何でもそうですが、まずぱっと見て自分の好みかどうかを考えますよね?

人に例えるのであれば、178cm以上が良い、とか、筋肉質がいいとか

それぞれありますよね。

求人でいえば、それは休日であったり、給与であったり、オフィスの場所であったり。

 

まず、ぱっとみて数字や文字だけで

魅力的にみえる何かがあれば、人は興味を示してくれます。

反対に、なにもなければ誰もみてくれません。

 

 

昔前髪が薄いスタイル(聖子ちゃんヘアー)がはやったように

その年によって「良い」とされるものって代わってくるので

その時代にあった「良い見た目」をつくるのも大事ですよね!

 

今まで全然こなかった

給与はいくらでも出す!どこまで出せばいいか?

と相談を受けた際に

今は給与よりも休み重視嗜好が主流であることを伝え

完全は無理でも隔週休2日制にして頂き給与はその分少なくして頂き

稼ぎたい派と休みたい派で選択できるようにして頂いた際に

 

4週間1件から、4週間で8件と。

微増かもしれませんが、しっかりと採用にもつながりました。

 

そして社長が一言

ほとんどの人が隔週休を希望してきたと。

時代は変わってるんだねと

もしまた週休1日でだしていたらと思うとぞっとします

とおっしゃって頂いたことがあります。

 

適当にやっといてーでは、

良いところも悪いところも見つけることができず

見た目改善につなげることができません。

 

 まずは、担当営業に想いを伝えて

一緒に改善点を考えていくのも採用成功の近道かもしれません♪

 

 

余談で

わたしは隣の席の南西自慢のアシスタント

おくなかさんから可愛いチョコを頂戴いたしました★

あざらしが可愛すぎるので、なかなか食べられないです()

 

長くなりましたが、これにて失礼いたします!

ブログ一覧に戻る