BLOG

スタッフブログ

2017年06月28日

1に印象、2にスピード!

皆さま、いつもブログを読んでいただきまして

ありがとうございます。

関西制作グループの藤井です。

 

 

 

今回は採用に関わる応募者様への対応法について

アドバイスさせていただければと思っています。

 

IMG_1252

 

 採用とは、まず会社と人とのマッチングより前に

例えば、『応募者と面接官』とのコミュニケーション

『応募の電話を掛けてきた方』とのやり取りが間に必ず挟みます。

ここをスムーズに行うことが採用成功の鍵であるといえるでしょう。

 

それではどのようなことに気をつければいいのでしょうか。

まず採用は、採用担当者のみで進めるのではなく

求人広告に掲載すること自体を社員やスタッフと

共有しておくということです。

 

共有しておくことで、急に応募者様から電話が掛かってきたとしても

それなりの心づもりをしていると慌てることはありません。

また面接日当日も、初めてお店(オフィス)を訪ねてくる人がいても

丁寧な対応をすることができると思います。

 

 

もう一つ大切なのはスピードです。

応募者様から応募の電話が掛かってきたものの

採用担当が不在…!そんなときは改めてこちらから折り返しの

対応になるということが多々あるかと思います。

このときはなるべく早く採用担当者がアクションを起こせるよう

するということです。

 

「折り返し電話をくれるといっていたのに、全然連絡が来ない…」

となると、それこそ企業としての印象を悪くしてしまいます。

 

 

応募者はまず面接まで企業側がどういった対応をしているか

という部分も含み、会社を選んでいるということを

心に留めて採用活動を行っていくことが大切ですね。

ブログ一覧に戻る