皆さま、いつもブログを読んでいただきまして
ありがとうございます。
関西制作グループの藤井です。
今回は採用に関わる応募者様への対応法について
アドバイスさせていただければと思っています。
採用とは、まず会社と人とのマッチングより前に
例えば、『応募者と面接官』とのコミュニケーション、
『応募の電話を掛けてきた方』とのやり取りが間に必ず挟みます。
ここをスムーズに行うことが採用成功の鍵であるといえるでしょう。
それではどのようなことに気をつければいいのでしょうか。
まず採用は、採用担当者のみで進めるのではなく
求人広告に掲載すること自体を社員やスタッフと
共有しておくということです。
共有しておくことで、急に応募者様から電話が掛かってきたとしても
それなりの心づもりをしていると慌てることはありません。
また面接日当日も、初めてお店(オフィス)を訪ねてくる人がいても
丁寧な対応をすることができると思います。
もう一つ大切なのはスピードです。
応募者様から応募の電話が掛かってきたものの
採用担当が不在…!そんなときは改めてこちらから折り返しの
対応になるということが多々あるかと思います。
このときはなるべく早く採用担当者がアクションを起こせるように
するということです。
「折り返し電話をくれるといっていたのに、全然連絡が来ない…」
となると、それこそ企業としての印象を悪くしてしまいます。
応募者はまず面接まで企業側がどういった対応をしているか
という部分も含み、会社を選んでいるということを
心に留めて採用活動を行っていくことが大切ですね。