BLOG

スタッフブログ

2019年06月04日

1人採用するのにいくら?

こんにちは、さいたま営業所の河上です。

日夜HDDの録画残量との戦いを行っています。

テレビ離れが叫ばれてる状況が私には信じられません。

 

最近暑くて、夏バテ気味ですね。

いかがお過ごしでしょうか?

埼玉の空は今日も澄み渡っております。

 

それはさておき、現在求人市場は売り手市場

応募者が企業を選ぶ時代と言っても過言ではありません。

 

逆に企業は選ばれる立場故か、採用までに時間・お金・採用準備と

コストが掛かる一方で、とても厳しい状況に立たされています。

 

そもそも1人を採用するのに掛かる金額=採用単価ってどれくらいかご存知でしょうか?

営業職の社員さんで平均50万円弱程度の金額が掛かるのです!

それに加えて面接などの時間や、採用準備で失われる労働時間も含めると

とんでもないコストを支払って企業は採用するんですね。。。

(雇って貰えるありがたみを感じました。)

 

『そんな大変ならしばらくは良いかな…』『余裕がないから、現状維持で…』

なんて思ってしまった方に朗報です!

昨今話題の<労働生産性>をご紹介。こちらは1人当たりが生み出す生産金額で、

なんと1人あたり平均800万を超える金額なのです!

採用単価が年々上がっているものの、労働生産性を考えれば採用単価はしっかり回収出来るのです!

 

求人広告は、効果をお約束するものではないのですが、

企業をさらに成長させる<投資>に近いと私は思っています。

せっかく投資するなら、弊社にいる、求人のプロと一緒にしませんか?ご依頼お待ちしています!

ブログ一覧に戻る