リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!



|スタッフブログ

ヒューマンワークTOP > スタッフブログ > 3月の学生採用

3月の学生採用

大阪市南西エリアを担当しております。
半田と申します。

 

早いもので、もう3月も中旬。

日中は春の陽気も感じられるくらいになってきましたね。

3月は 新生活に向けて準備を行う期間になります。

また今年は新型コロナの影響で例年と状況が変わっているので、

いつものように採用がうまくいくとは限りません。

そこで、今回は3月に学生さんを採用しやすい最新のトレンドをご紹介します!

 

 

さて、学生層をターゲットにするときよく目にする内容といえば

「まかない無料・未経験歓迎!」と言う文言

確かに嬉しい待遇ですが、最近はよく目にしがち…

そこで、最近盛り込んだメッセージが

「短期OK!」「週払いOK」といった条件面のポイントや、

「就活に役立つ〇〇を学べます!」といったもの。

 

実際、まかないを食べられることや、仕事への不安よりも、

「まずは自分に合うバイトかどうか試してみたい!」や

「このシーズンだけなるべく即金でお金が必要!」といった

お悩みを抱えている大学生は非常に多い!

 

そこをフォローする文言で、私のお客様は応募数が倍増しました!

 

ただこのワードを入れるとなると

「短期じゃすぐ辞めてしまうんじゃないの?」

「週払いにするとすぐに飛ばれそう…」

「うちには就活に役立つ経験なんて….」

そう仰られるお客様が非常に多いのも事実です。

 

ですがまずは短期採用を進めてみることで、

いままで出会えなかったユーザーからの応募も期待でき、

その方にお仕事の魅力が伝われば長期採用に切り替えることもできます!

週払い制度はしっかりと支払規定を設定しておけば、離職リスクも軽減できますし、

過去には従業員の離職率が下がったという事例もございます。

 

就活に役立つスキルはどんなことだって良いんです。

コミュニケーションスキル・調理スキル・後輩の育成・などなど

普段気にしていないだけで従業員さんは日々大きく成長しているはず。

それらをうまく肉付けして原稿に落とし込むのは我々の仕事です。

 

これらはあくまで一例ですがこの様に、トレンドのワードを盛り込んでみるだけでも効果が変わることもございます。

気になられた方は是非ご相談をくださいね。

2020年3月13日更新



←前の記事へ 次の記事へ →






リクルート求人広告代理店トップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内

/var/www/vhosts/human-work.co.jp/httpdocs/blog