BLOG

スタッフブログ

2010年05月26日

社長の趣味が変わってきている!?

晴れかと思うと突然大雨が降ったり、まるで熱帯地域のような気候が続いていますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

久しぶりのブログ更新となってしまいました・・・・・・

それはさておき、今回は日経新聞から面白い記事を発見したのでご紹介したいと思います。

以下、日本経済新聞より引用

ゴルフを趣味とする社長が減りつつある。帝国データバンクが全国の企業代表者の趣味を集計したところ、2001年には34.7%がゴルフを趣味としていたが、今年4月時点では28.4%まで低下した。ゴルフ会員権を売却したり、接待ゴルフの減少でプレー機会が減少したことが背景にあるようだ。一方で「釣り」の人気が1.1ポイント上昇、「ドライブ」、「音楽鑑賞」も10年前に比べ若干比率が高まった。あまりコストがかからず、1人で楽しめる趣味は一定の人気を維持しているようだ。

とのことです。
確かに「社長」の趣味といえばゴルフゴルフをまず連想してしまいますよね。

でも現実にはコストがかからず、1人で楽しめる趣味に人気が集まってきているようです。

世相を反映した結果ということなんでしょうか。

今後は接待で「釣りうお座」なんてことが増えてきたりして・・・

実を言うと私の趣味は釣りです。

個人的に言えば、そんな接待は大歓迎なんですが。

そういえばこのあいだ千葉県の勝浦市に釣りにいってきたんですが(以下省略)

というわけで今回は「社長の趣味」について書かせていただきました。

また次回(できれば明日)お会いしましょう。

ブログ一覧に戻る