BLOG

スタッフブログ

2013年12月06日

【かんたん!ビジネスでブログやSNSを活用する理由とその手順】その1

HWのWEB担当兼のKUROSAKIです(仮名)。

はじめて投稿させていただきます。

ビジネスでブログを活用する方法はネットで数多く紹介されていますが、ここでは弊社ヒューマンワーク(以下HW)向けに、さらにかんたんにごせつめいしたいとおもいます。

求人・掲載ならお任せください、ヒューマンワークです!
求人・掲載ならお任せください、ヒューマンワークです!

1)ブログをしているBtoB企業は、していない企業に加えて月間に67%多くのリードを稼いでいる。

2)ソーシャルメディア(Facebook,Twitter等)とブログの組み合わせで、8割のインターネットユーザにリーチできる可能性がある。

3)検索エンジンからくるトラフィックのうち14.6%がコンバージョンしている。メールなどのアウトバウンドでは、たったの1.7%。

※引用元:[ソーシャルメディアマーケティング「Wishpond」
調べ

<ビジネスでブログを利用する目的>

ビジネスブログ最大の目的は「見込み顧客」の獲得です。

少し前置きさせてください。

企業で用意しているランディングページ(以下LP)や通販サイトの目的は、問い合わせや注文をさせ、必要があればその後営業をかけて本契約を獲得する事が代表的ななWEBマーケティングの流れであることはご存知かと思います。

ただ作ったばかりのLPやサイトはネット検索にあまり強くはありません。

むしろコンテンツも少なく画像で固めたLPはSEO的に最弱と言っていいでしょう。

つまり、せっせとLPを作ってWEB公開したはいいが、誰も見てくれない。

ユーザーが検索したキーワードでは表示されないわけです。

これではビジネスが成立しませんね。

その対策として検索結果を上位に表示させるSEO(検索エンジン対策)があるわけですが、コンテンツの少ないLPのSEO効果は微々たるものなので、基本外部SEOや広告に頼らざるを得ないのです。

広告といえば弊社(HW)でも積極的に対策している「リスティング広告」がありますが、これは有料です。

わかりやすくいえば、「キーワードを金で買い、マッチングしたら優先的に表示させる」ということです。

このようにお金を払えば、リスティング広告で検索結果を半ば強引に表示させることができるのですが、SEOの本来の効果とは別の対策なのです。

話しが長くなるので(苦笑)本題に入りましょう。

<なぜビジネスブログが有効なのか?>

ブログはSEOに元々強い構造を持ちます。

なぜ強いのか専門的な話しが多くなるので今回は省きましょう(苦笑

その代わり、ブログに記事を投稿すると結果的にLPやコーポレートサイトにアクセスが多くなる理由を「とてもかんたんフローチャート」でご説明します。

———————————————————-

 1)ブログに記事を投稿します。

  →ユーザーが「検索」するであろう、「求人、掲載、採用」に類するキーワードを含んだ文章が理想的ですが、実際そこまで深く考える必要はありません。

 ↓

 2)ネットユーザーが「求人、掲載、採用」etc…などのキーワードで検索するとします。

 ↓

 3)ブログはSEOに元々強い構造・システムを持っている(説明省略)為、、サイトやLPよりもキーワードにマッチングした記事が検索結果に表示される可能性がある、ということです。

 →他の競合サイトや似たような情報を持つサイトやブログも表示されますから、上位に出てこないこともあります。(掘り下げると、記事の内容、ボリューム、被リンク先など要因は様々ありますが)

 ↓

 4)ユーザーがブログに到達時点で、そのユーザーは「見込み顧客」となりますので、LPへのキャンペーンリンクや、広告バナーをクリックする可能性があるのです。

 ↓

 5)つまり、わざわざお金をかけて表示させている「リスティング」と結果的には同じ効果をもつことになります。

これはけっこうスゴいことなんですよ!

———————————————————-

<ブログは社風をユーザーに伝える大切な情報源でもある>

リスティングはキーワードにより多大な費用がかかりますがブログは「無料」なのです。これを忘れてはいけません。

特に「ランディングページ」LPはSEOに弱い構造なので、お金をかけるリスティング以外では、このような無料でもできるSEO対策を地道にコツコツを継続させる対策は必要不可欠といえるでしょう

他にもブログは社風をユーザーに伝える大切な情報源でもあります。

また、リスティングで表示されるサイトが同じキーワードで通常の検索順位で表示されていない、ということは「信頼に値しない」と考えるユーザーもいることも覚えておきましょう。

実際、わたしはリスティング広告から買い物をした事は一度もありません。

それを考えれば、ブログやFacebookの記事でユーザーを地道に集客する事がどれだけ重要かご理解できるのはないかと感じています。

連載形式で、次回以降もブログの活用やテクニック、FacebookなどのSNSとの連携活用していく方法やその理由を「かんたんでわかりやすく」投稿していく予定です。

ご質問がある方などはお気軽にコメントください

————————————————————–☆

店舗・企業様専用サイ必見

「タウンワーク求人掲載申し込み」はこちらからどうぞ!

はじめてキャンペーンやってます!

http://www.human-work.jp/

転職・キャリア ブログランキングへ

/>

ブログ一覧に戻る