BLOG

スタッフブログ

2014年02月04日

募集から採用まで

こんにちは!

クローバー関西第一グループ射場クローバーです。

今回は会社さんの募集から採用までの期間についてご説明致します。

偏に「人が必要!」と言っても求人理由も様々

1)新店舗立ち上げにつきオープニングメンバーが必要です。

2)欠員(退職)者が出るから募集したいんです。

3)業績が好調のため、もっと人がほしいんです。

4)今いる層を上のポジションにあげるために募集します。

もちろん他にもありますが、

これらの理由によって求人を出すタイミングが重要な気がします!

ひらめき電球例えばひらめき電球

1)のオープニングメンバー募集の場合、

いつオープンして、何名必要なのか?

社員なのか?アルバイトなのか?

オープンまでの研修は既存店舗で行えるのか?

この条件によっては、確実に採用に繋げるため、

3ヶ月以上前の早めの募集を行ったり、

逆に早すぎる募集で採用決定者を逃さないためにも、

オープン1ヶ月前に狙いを定めたり…

人数を含めた条件によって大きく変わります。

2)の欠員が出る場合、

引き継ぎ業務を行うため、

余裕をもって欠員の出る最低でも1ヶ月前には採用計画を立てていただき、

そこから採用のお打ち合わせ、原稿のご用意まで最短で1週間、

実際に広告を1~2週間、面接・内定までにスピーディーな会社さんであれば1週間。

つまり一人の方を採用するまでに、順調にいったとしても、

最低3週間はかかってしまうケースが多いので注意が必要です。

とはいえ「突然人がやめてしまったんだよ!!

     「緊急事態ですビックリマーク

 

実際、既にお取引のある会社様からご連絡をいただくことも多数ありますが、

そこは腕の見せ所!?グッド!

原稿を用意するまでの時間短縮や、

急募の場合の人気な待遇面・キャッチフレーズ等…

当社に出来る採用ノウハウをスピーディーにご提案させていただきますので、

まずは一度ご相談下さいね音譜

もちろんどんな理由であれ、

早めにご相談いただければご提案出来る企画も多数ございますので、

求人採用のご利用はご計画的にニコニコ

次回以降3)4)についてのお話や、

実際に当社にご依頼いただいた場合のやりとりを紹介させていただきますね!

今日は何故か暖かいですが…まだまだ油断は大敵ビックリマーク

風には気を付けて元気にお過ごし下さいね。

関西第一グループ 射場でした

———————————————–☆
店舗・企業様専用サイ必見
「タウンワーク求人掲載申し込み」はこちらからどうぞ!
はじめてキャンペーンやってます!

http://www.human-work.jp/


転職・キャリア ブログランキングへ
ブログ一覧に戻る