リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!

求人広告ならリクルート求人広告代理店全国トップパートナーヒューマンワークへお任せください

  1. ヒューマンワークTOP
  2. お役立ち情報
  3. ホットペッパービューティーに掲載をして様々な利点を得よう


ホットペッパービューティーに掲載をして様々な利点を得よう

ホットペッパービューティーには安定した集客力や知名度がある!?


エステやサロンを経営している方の中には、ホットペッパービューティーに掲載することを考えている企業もあるでしょう。ホットペッパービューティーは、日本最大級の美容専門の検索サイトになっているため、利用者は大勢います。そのため、掲載を依頼することで、お店側はお客さまの増加を期待することができます。
なぜたくさん閲覧数があるのかというと、その理由はクーポンマガジンだということです。販売している雑誌によっては、クーポンが印刷されていることがあります。クーポンを利用することで、お客さまは安価でサービスが受けられる確率が高くなります。そのため、エステや美容サロンなどをなるべく安価で施術してほしいといと思っている方を筆頭に利用者が多いと考えられます。
また、インターネットのサイトでもクーポンを掲載することもあるので、さらに来客増加が見込まれます。また、ホットペッパービューティーのインターネットサービスを利用すれば、予約をすることも可能です。現在では、3秒に一人が予約をしていることもあり、マツエクをしてもらうために使用経験がある方もいるでしょう。また、お店側はこの予約システムを用いることで24時間予約ができるため、夜間でも予約を受付けられます。
サロンを利用する方によっては、残業で帰る時間が遅い人もいるかもしれません。帰宅した時にはサロンの営業時間が過ぎていることもありますので、インターネットから予約ができなければお客さまを逃す可能性も考えられます。しかし、予約システムを導入することで、24時間の予約が可能になります。そのため、残業でお店の営業が終わっていたとしても、希望のサロンで予約ができます。さらに、現在ではパソコン以外にも、さまざまな機器でインターネットにつなげることができます。一般的にはスマートフォンやタブレットなどが挙げられますが、現在では多くの方に広まっているため、出先でも予約可能になっています。
一方、予約システムの導入はお店側にも利点があります。例えば、予約対応の手間を減らせる点です。もし電話で予約を取っている店舗でしたら、お客さまの施術をしている時に予約の電話がかかってくるでしょう。その際、作業を一時中断して予約の電話を取るようになります。そのため、お店の経営者の中には、その手間をどうにかしたいと考えている方もいるのです。また、作業中は手を放すことができず、お客さまからの予約の電話が鳴ったとしてもコールが切れることもあるでしょう。そのため、大事なお客さまを獲得できない可能性もあるのです。
しかし予約システムでしたら、そのシステムが自動的に処理するので、お店側の負担を減らすることができます。予約システム以外にも、ホットペッパービューティーでは初めてのお客さまの利用促進も行っています。例を挙げるとすれば、CMや雑誌でタイアップなどを行い、初めてのお客さまの目にも止まるように宣伝を多くしているため、新しい顧客の獲得も可能な場合があります。

ホットペッパービューティーの支持層は!?


ホットペッパービューティーでは、どのようなお客さまから支持を得ているのかですが、まずは性別で利用者を見比べてみます。男女の利用者別では、圧倒的に女性の利用者が多く87パーセントになっています。
一方、男性の割合は13パーセントになっています。ですから、男性の中でもホットペッパービューティーを利用している方もいるので、男性のお客さまが中心のお店でも掲載を依頼すれば、今までよりも多くのお客さまを確保できることがあります。年代に関しては20代や30代が多く、20代は42パーセント、30代は26パーセントとなっています。
また40代以上に関しても25パーセントの方が活用していますので、さまざまな年齢層の方が利用していることが分かります。そのため、ホットペッパービューティーに掲載をすれば、今まで獲得できなかった年代層の獲得ができる可能性が高くなります。

リピーターを増やすこともできる


ホットペッパービューティーでは、リピーターも増やすことが可能です。例えば、サイトによっては口コミが掲載されることもあります。そのため、現在は口コミを見て来店される方も増えています。口コミとは、実際にそのお店を利用した方の意見や感想が掲載されているので、お店選びの参考に活用される人も多く、結果的に初めて来店されるお客さまを獲得できる場合もあります。
さらに、お店の運営者はその口コミに返信することもできます。お客さまが、また利用したいという旨の口コミが掲載されていたら、お店の運営者はその口コミに対して感謝の言葉を述べたり、次の来店を歓迎する言葉を投稿することも可能です。もし要望などが掲載されている場合は、今後の参考にもできます。このように、お店側がお客さまとやり取りすることで、お客さまとお店側の距離を縮められます。


ホットペッパービューティーへの掲載の詳細はコチラ
一覧へ戻る





リクルート求人広告代理店トップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内