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ホットペッパービューティー関連のサービスと料金の関係
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ホットペッパービューティー関連のサービスと料金の関係

ネイルサロンやまつ毛エクステサロンのことなら


ホットペッパービューティーは消費意欲が旺盛な20代から30代の女性に人気のクーポンサイトです。読者の約90パーセントは女性で、そのうちの多くが20代から30代の女性ということもあり、ターゲット層が合致していれば、非常に高い集客効果を望めます。
ホットペッパービューティーは、ネイルサロン、まつ毛エクステサロンやエステサロンなど、女性が綺麗になるのを応援する美容専門のフリーマガジンでありつつ、パソコンやスマートフォンにも対応しています。紙面に紹介されている情報だけでなく、毎時どの店でもホットペッパービューティーのサイト内で客のサロン探しの目的や利用状況に合わせた情報を提供しています。特にここ数年ではウェブでのサロン予約が増えており、予約手続きと割引などのサービスを合わせて提供することで、更に高い人気を集めています。
ホットペッパービューティーに情報を掲載する際は、仲介業者などをはさんで、どのようなプランを選ぶか決定します。大きく分けてウェブとフリーペーパーのセット掲載と、ウェブのみの掲載という2つの掲載プランがあり、更に原稿サイズの大きさで細かくプランが区分されます。原稿サイズが大きければ更に多くの情報が掲載できますし、プランのグレードが高いと、大きい紙面を利用できるなど、より多くの人の目に留まる広告を用意できます。
サイト用のプランについても、料金でサービス内容に差が出ます。サイト内検索で上位に検索結果が表示されやすくなったり、広告に使える容量が増加し、詳しい情報や目に留まりやすい画像などを使えるなど、より人の目に留まりやすくなります。同一プランの広告がある場合は、客の支持や人気の高さで表示順が変わるので、更に多くの人の目に触れるためには、店舗経営が軌道に乗っているかも重要です。

掲載までの流れ


ホットペッパービューティーに広告を掲載したいときは、仲介業者などに連絡し、プラン内容の見積もりを依頼します。配布場所の地域の違いで料金などに違いが出ることもあるので、見積もり依頼の前に店舗がある住所に該当する地域を確認しておきましょう。地域を決定して連絡がつけば、各地域担当者がプランの紹介などを行なってくれるので、そちらの情報も参考にしながら、紙面とサイトのどちらに掲載するかなど、具体的なプランをまとめていきます。
具体的なプランの組み立てが完了した後は、実際に原稿を用意します。原稿は自前で用意するだけではなく、スタッフとの打ち合わせも合わせて行ないます。掲載時期や料金の予算の提案など、プラン内容によっては、自前の原稿が使えないこともあるので、自分たちにアイデアがあっても、営業担当などのスタッフには必ず話を通ししましょう。
もし具体的なプランが決まっていなかったとしても、営業担当に相談すれば、打ち合わせの際により多くの人に注目してもらえるプランを提案してくれます。予算に応じたプランの提案に始まり、過去の実績や今後の課題などを踏まえて、より集客効果が望めるサービスを提案したり、写真撮影などの準備やアピールポイントの紹介など、より完成度の高い広告作りをサポートしてくれます。
広告を完成させ、実際に紙面やサイトで紹介するまでには、何度も打ち合わせを行ないます。綿密に打ち合わせを重ねていても、完成イメージがお互い異なることは珍しくないので、完成形についてのイメージのすり合わせは特に慎重に行なわれます。納得いく形に仕上がればいよいよ入稿作業に入り、広告が公開されます。掲載までには多くの苦労がありますが、料金に見合うだけの成果が期待できます。

幅広い客層の獲得と料金


わざわざ料金を支払ってまでホットペッパービューティーに広告を掲載する店舗が多いのは、ひとえに掲載したときの影響力が大きいことが関係しています。ホットペッパービューティーは、2015年11月号から掲載地域の拡大とマッチング精度を大きく強化し、新規客の集客とリピーターの増加を実現するため、掲載プランを一新しました。メインターゲットといえる20代から30代への女性に向けての特集はもちろん、更に若い10代に向けた記事や、キャリアウーマンや子育て中の母親向けの店舗紹介、更には男性向けの特集記事を組むなど、更に幅広い客層を確保できる紙面づくりを行ないました。
情報量によって、さらなる客層の獲得に大きく関わっています。サロンの写真を充実させたり、こだわりやサロンの雰囲気を伝えるためのページや機能を加えるなど、ただクーポンを配るだけでなく、サロンそのものの魅力を伝える紙面づくりを行なうことで、見込み客が興味を持ちやすい内容に仕上げています。支払う料金によって紙面スペースに差こそ出るものの、なかなか知ってもらえないところに注目してもらえる機会が出来ることは、購読者に興味をもってもらう大きなきっかけとなります。
ホットペッパービューティーへの広告掲載は、料金設定次第で紙面や検索順などのサービスに差が生じますが、アフターサービスについては共通して利用できます。実際に広告を掲載してからの反応を調査し、更に高い効果を狙える広告を用意したり、新しいプランを提案してもらうなど、今後も多くの新規顧客を獲得するための準備を進められます。広告の内容で興味を惹き、クーポンで足を運ぶきっかけを作るスタイルは、新規顧客を集めるのに有効な方法です。






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