リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!

求人広告ならリクルート求人広告代理店全国トップパートナーヒューマンワークへお任せください

  1. ヒューマンワークTOP
  2. お役立ち情報
  3. 新しくアルバイトを雇いたいときの募集方法は?


新しくアルバイトを雇いたいときの募集方法は?

アルバイトの募集方法


アルバイトを募集する際にはいくつかの方法がありますが、募集方法の中でも特に人気が高いのがやはりネット募集でしょう。バイト情報サイトに掲載を依頼してスペースをもらうことが出来るタイプの募集方法ですが、求人側も応募側も利用者数が多く効率良く募集をかけることが出来る方法として知られています。
そんなネットの募集方法ですが、まずは利用する媒体を決めて行きましょう。ネット募集をかけられる方法はいくつかありますので、出来るだけ利用者が多い、条件にマッチしそうな場所を選んでみてください。掲載するサイト選びの際には、金額だけでは無く、ターゲット層も考える事が重要です。たとえばタウンワークの場合は学生などを中心とした若手、更に主婦層などを中心に比較的幅広い層に利用されている事がほとんどです。雑誌媒体もある分多くの方が手に取りやすく、特に地元の情報が掲載されていることが注目すべきポイントでしょう。出来るだけ近場の人材を集めたいという企業にとっても、タウンワークのアルバイト募集は強い味方となってくれます。
募集媒体を決めたら次は申し込みを行いましょう。企業側に問い合わせを行い、広告を載せたい旨を伝えて審査をしてもらってください。審査といっても基本的に普通の職場であれば掲載してもらうことが可能です。余程求人情報掲載希望者が殺到しないという限り、数週間後には掲載してもらえるでしょう。情報を精査する時間なども必要なため、すぐに情報掲載という訳にはいかない場合もありますので注意が必要です。情報掲載後は応募者からの連絡を待ち、それぞれ対応するようにしましょう。面接などの日取りをスピーディーに決めるようにしてください。

ネットや雑誌に掲載するときのポイント


ネットはもちろん、アルバイト情報雑誌なども非常に宣伝効果が高く、多くの企業が利用をしています。だからこそ他の企業に負けないように情報を掲載する事が大切です。他の企業と差をつけて個性を主張するためには、このようなポイントを押さえて求人情報掲載をすると良いでしょう。
まずは、求人情報だけではなくちょっとしたコメントなどを添えることが大切です。店舗名や住所、労働時間や時給などの情報は当然掲載しますが、それだけではなんだか殺風景に感じるでしょう。他の情報と差をつけるためには、そのお店ならではの特徴、特典を押し出すことが大切です。例えば、シェフによる賄い付き、元気に明るい対応ができれば未経験者大歓迎など、そのお店の雰囲気がわかるようなコメントを添えましょう。このコメントはあくまでおまけではありますが、このおまけに惹かれてバイト先を決めるという方は少なくありません。お店の特徴と捕らえていて、尚且つマイナスにならないようなコメントを添えることが重要です。
次に、文章だけではなく写真も積極的に載せるようにしましょう。従業員の写真や職場の写真などを掲載することも出来ますので、積極的に写真掲載をしましょう。写真があった方が職場のイメージが掴みやすく、応募が増える傾向があります。もちろん載せる写真にもよりますが、職場の雰囲気がわかるような、仕事内容がわかるような写真を掲載してみてください。情報掲載する企業によっては面白写真などを掲載してもらって人を集めているような企業も少なくありません。

募集内容は明確に


アルバイト情報をネットや雑誌に掲載する際に注意をしないといけないポイントはいくつかありますが、最も注意すべきは募集内容の明確さです。具体的にどのような仕事をするのか、時給や労働時間はどの位なのか等が明確になっていないと、応募者が不安を覚え、応募者数が減少する傾向にあります。しっかりと基本の募集内容を記入して掲載してもらうように心がけてみてください。
広告を掲載する企業によっては、掲載前に掲載内容に関しての推敲、アドバイスなどが行われます。どうすればわかりやすい情報になるのか、どうすればより応募者が集まりやすいのかを具体的にアドバイスをもらえるため安心して利用できます。文章能力が無いと悩んでいる方や、どうすれば安心して利用できるのかわからないと悩んでいる方こそ、こうしたサポート体制が整っている企業に依頼をしてみると良いでしょう。
写真付きで情報を掲載してもらえる企業も多くありますが、ネット媒体の場合は特に、写真を数枚掲載してもらえる場合もあります。出来るだけ多くの写真がある方が目に留まる可能性が高く、多くの方の応募がある傾向がありますので、参考にしてみて下さい。載せる写真は企業によっても異なりますが、お店の外観や仕事をしている最中の従業員、制服をきた従業員などの写真を何枚か掲載している所が多いでしょう。いずれの写真も職場の様子をイメージしやすくなりますので、応募者数が上がる1つの要因となる傾向があります。
このように、募集内容を工夫することで、出来るだけ応募者数を上げることが大切です。

一覧へ戻る





リクルート求人広告代理店トップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内