リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!

  1. ヒューマンワークTOP
  2. 人材関連コラム
  3. Vol.102 写真がきっかけで「採用に成功した」という企業・店舗様に応募した“元読者”のダイレクトな声をお届けいたします


HumanWork Jinzai Column [102]

働き方


写真がきっかけで「採用に成功した」という企業・店舗様に応募した“元読者”のダイレクトな声をお届けいたします

写真がきっかけで「採用に成功した」という企業・店舗様に応募した“元読者”のダイレクトな声をお届けいたします

はじめに

求人情報を掲載する際、御社では写真をうまく活用できていますか?

写真は載せ方一つで採用成功を左右するほど読者にとっては重要な情報源。

今回は写真がきっかけで「採用に成功した」という企業・店舗様に応募した“元読者”のダイレクトな声をお届けいたします。

“元読者”のダイレクトな声

■1.アパレルショップのスタッフ募集にて

「写真に同世代くらいの店員さんが写っていたから安心できたし、髪を明るくしているスタッフもいて、自分みたいに明るい髪でも大丈夫なお店っていうのもひと目でわかって良かったです。」

→20代女性のスタッフ採用に成功

■2.新規OPEN居酒屋の調理スタッフ募集にて

「“経験豊富なスタッフがオープニングからリードします!”とあったので写真を見たら、本当に超ベテランに見える渋い人がでっかく写っていて思わず納得してしまいました。写真のインパクトが凄かったです!」

→20代男性スタッフの採用に成功

■3.保育園の総務・経理スタッフ募集にて

「子どもたちの写真ではなく、事務所の写真が使われていたんですが机の上がとても綺麗に片付けられていたのを見て、“きちんとした職場なんだな”と思ったことが応募のきっかけです。内勤は事務所の中で働くから、そこをちゃんと見せてくれたのはいいですね。」

→50代主婦スタッフの採用に成功

まとめ

今回のコラムにおけるポイント

【POINT1】写真がきっかけで「採用に成功した」という声が多い

【POINT2】写真は載せ方一つで採用成功を左右する

いかがでしたか?

上記のケースのように写真からその企業・店舗に「安心感」を覚えたという方は実際とても多いもの。

たった1枚の写真でも、そこから得られる情報は数百文字にわたって書かれた文章にだって勝る可能性を秘めているんです。

だからこそ、これを機会に訴求ポイントを見直してみませんか?

ぜひヒューマンワークまでご相談ください。

←前のコラムを読む 一覧へ戻る 次の記事を読む→





リクルート求人広告代理店トップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内