COLUMN

人材関連コラム

Indeed(インディード)では代理店を利用すべき?直販との違いや選び方も解説!

Indeed(インディード)では代理店を利用すべき?直販との違いや選び方も解説!

目次

  1. はじめに
  2. Indeed(インディード)で代理店を利用するメリット・デメリット
  3. Indeed(インディード)直販を利用するメリット・デメリット
  4. Indeed(インディード)で代理店の利用がおすすめのケース
  5. Indeed(インディード)の代理店の種類
  6. Indeed(インディード)の代理店を選ぶときのポイント
  7. Indeed(インディード)の代理店をお探しならヒューマンワークへ
  8. まとめ

はじめに


Indeed(インディード)の有料版を利用する場合は、直販(公式)に依頼して自社で運用する方法と代理店に依頼する方法があります。代理店を利用すべきか迷っている採用担当の方もいるのではないでしょうか。

代理店利用のメリットは、運用の手間がかからず、高い効果が期待できることです。

今回のコラムでは、Indeed(インディード)の自社運用と代理店運用のメリット・デメリットを比較しています。

そのうえで、代理店運用がおすすめのケースや代理店を選択するときのポイントも紹介するので、運用方法の決定にお役立てください。

Indeed(インディード)で代理店を利用するメリット・デメリット

Indeedを運用代行してもらうメリット・デメリット
Indeed(インディード)で代理店を利用するメリットは、効果的な求人掲載を行えることと、採用担当者の負担を減らせることです。一方で、掲載費用と別に代理店へ支払う費用が発生する点はデメリットといえます。

それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

メリット1:効果的な求人掲載を行える

Indeed(インディード)は自社運用も可能ですが、実際に運用を始めてみると思ったような効果が得られないことも少なくありません。

例えば、Indeed(インディード)では、キーワードや勤務地などを検索すると求人情報が表示されます。つまり、ターゲットとなる求職者が求めるキーワードの入った求人原稿でなければ、検索結果に表示されません。

代理店は、何をアピールすればターゲットの閲覧や応募につながるのか、求人広告に関するノウハウを持っています。代理店を利用すれば、求職者の検索ニーズが含まれる求人原稿を作成してもらえるため、効果的に求人情報をアピールできるでしょう。

また、Indeed(インディード)では、スポンサー求人(有料広告)のほうが無料掲載の求人よりも表示順位が上がります。

スポンサー求人はクリックされるたびに課金され、クリック単価は入札制です。高い価格で入札すれば上位に表示されますが、その分費用がかかるので、予算内で獲得できる閲覧者は少なくなるでしょう。そのため、現在の表示状況や採用の進行度合いに応じて単価を変更するなどの広告調整も必要です。

広告調整は自社でも可能ですが、専門的なノウハウを持つ代理店を利用したほうが有利でしょう。結果、自社運用に比べて応募数や採用数の増加が期待できます。

メリット2:採用担当者の負担を減らせる

Indeed(インディード)は多数の求人を網羅しているため、ただ求人原稿を掲載しているだけでは他の求人に紛れてしまいます。上位表示のための取り組みは必須ですが、自社運用では社内でキーワードや広告の調整もこまめに行わなければなりません。

その結果、応募者の選考など通常の採用業務もある採用担当者に、負担が偏ってしまいがちです。

代理店を利用すれば、求人原稿の細かな修正やアクセス状況の分析、広告調整などの多くの部分を代理店に任せられ、採用担当者の負担を軽減できます。

デメリット:費用が発生する

Indeed(インディード)の運用を代理店に依頼すると、代理店への手数料が発生します。代理店にもよりますが、おおむね相場は広告費用の15~20%程度です。

なお、代理店に依頼した場合は基本的に有料掲載となり、広告費用プラス代理店手数料が発生するため、採用にかかるコストは上昇します。また、費用をかけても、採用につながらない場合があることも想定しておきましょう。

Indeed(インディード)直販を利用するメリット・デメリット

Indeed(インディード)への広告掲載は、代理店を使わず自社で公式に直接申し込む直販も可能です。直販を利用した場合の、メリット・デメリットについても理解しておきましょう。

メリット1:費用を抑えられる

直販を利用して広告運用を行なう場合、代理店利用の際にかかる手数料が必要ありません。Indeed(インディード)へ支払う掲載料だけで済むため、費用を抑えられます。有料広告の掲載を利用せずに、完全無料での運用も可能です。

採用予算が少ないといった理由があるなら、直販を検討したほうが良いケースもあるでしょう。

メリット2:運用ノウハウを蓄積できる

Indeed(インディード)で採用を成功させるには、ただ求人広告を出稿すれば良いわけではありません。表示・閲覧回数や応募数などの結果から問題点を解決し、広告の精度を上げていくことが重要です。

直販を利用する場合、自社でPDCAサイクルを回しながら運用していかなければならないため、自社に合ったIndeed(インディード)の運用ノウハウを蓄積できます。

すでにある程度の広告運用の経験がある企業や、採用担当者に人員的余裕がある企業などには特に有効です。

デメリット1:工数がかかる

直販の場合、求人原稿の文面作成から広告運用の管理まで、すべて自社で行わなければなりません。

PDCAにより精度を高めようとすれば工数がかかり、採用担当者の業務負担が増えることになります。社内に知識のある人材があり、運用体制が整っていないと難しいでしょう。

デメリット2:効率的な運用が難しい

これまでに広告運用の経験がない場合、Indeed(インディード)での効率的な運用は難しいといえます。自社運用で有料掲載を行う場合、ノウハウのある代理店のように高い成功率は得られず、かえって費用がかかることもあるかもしれません。

また、無料掲載で運用する場合には、上位表示を目指すためにこまめな更新が必要になります。更新など諸々の作業に担当者のリソースを割いてしまい、効率的とはいえないでしょう。

Indeed(インディード)で代理店の利用がおすすめのケース

Indeed(インディード)で代理店を利用するか自社で運用するか、どちらが良いかは自社の状況によって異なります。ここからは、代理店を利用したほうが良い結果が出やすいケースについて紹介します。

Indeed(インディード)の運用に手間をかけられない

Indeed(インディード)の運用に時間や手間をかけられない場合には、代理店の利用がおすすめです。

代理店に依頼すれば、運用に関するほとんどのことを完全に任せられます。広告の出稿から効果分析、調整も代理店が実施するため、担当者の手間がかかりません。

採用担当者の人員が限られている場合も、代理店を利用したほうがよいでしょう。

Indeed(インディード)で採用成果を上げられていない

すでにIndeed(インディード)を利用していて、十分な成果が得られていないのであれば、ノウハウを持つ代理店に依頼したほうが良い結果を期待できるでしょう。

すでに有料広告を利用しているなら、おそらく改善の余地があるはずです。例えば、表示はされていてもクリックされていない場合には、タイトルや職種表記、タグ設定などが適切でないかもしれません。応募に至る率が低いのであれば、企業の魅力が伝わっていないと推測されます。

代理店は、分析データからそのような改善ポイントを洗い出し、新たな施策の提案・実施が可能です。実際に代理店の利用により、多数の企業が応募数や採用数の改善に成功しています。

Indeed(インディード)の代理店の種類

Indeed(インディード)の代理店には、大きく分けると「求人広告系代理店」「ネット広告系代理店」「コンサルティング系代理店」「採用集客系代理店」の4つの種類があります。

求人広告系代理店とネット広告系代理店が主流ですが、自社のニーズや課題に応じて選択すると、より高い効果を期待できるでしょう。

求人広告系代理店

求人広告系代理店は、求人媒体の販売や求人広告制作をおもに扱う代理店です。求人に関する知識が豊富なことが特徴で、自社の採用力を上げたい企業や、採用に関するサポートを受けたい企業に向いているでしょう。採用ツールを提供している代理店も見られます。

多くの場合、Indeed(インディード)に限らず他の求人媒体も扱っており、同時に利用可能です。

ネット広告系代理店

ネット広告系代理店は、Web広告を専門に扱う代理店で、広告運用や成果分析に長けていることが特徴です。リスティング広告やSNS広告に強く、クリック単価の調整を得意としています。

ただし、代理店によっては、求人に関するノウハウが期待できないケースもあるようです。すでに自社に採用ノウハウが十分にある企業なら、運用部分のみを依頼するという利用方法もよいでしょう。

コンサルティング系代理店

Indeed(インディード)代理店のなかには、経営コンサルティングを行う企業もあります。経営戦略の一環として採用に踏み込むことがあり、その手段としてIndeed(インディード)を活用しています。

コンサルティング系代理店は、おもに採用戦略の部分を中心にサポートしてくれます。Indeed(インディード)運用のノウハウを期待する場合には、広告系代理店のほうがニーズに合うかもしれません。

採用集客系代理店

採用集客系代理店は、採用サイトや採用管理システムを扱う代理店です。Indeed(インディード)はクローリング(プログラム巡回による情報取得)による掲載にも対応しているため、制作サイトの運用を手がける代理店もあります。

採用サイトや採用管理システムの利用を検討しているなら、Indeed(インディード)運用もまとめて依頼できて便利です。

Indeed(インディード)の代理店を選ぶときのポイント

数あるIndeed(インディード)の代理店から、自社に合うものを選ぶために注視したいポイントを解説します。自社の採用課題を解決できるか、および運用体制やIndeed(インディード)以外の媒体対応、費用体系などを確認しましょう。

自社の採用課題を解決できる代理店を選ぶ

Indeed(インディード)の代理店には、それぞれ得意とする範囲があります。代理店選択の際には、自社の採用課題を解決できる代理店を選ぶことがポイントです。

求人広告を出しても採用に結びつかない背景には、次のような例があります。

・そもそも応募数が少ない
・応募はあるものの、自社の採用基準に合致していない
・応募が急に減った

採用課題が何かを把握したうえで、適切なサポートが可能な代理店を選択してください。

応募数の少なさや人材のミスマッチは、求人原稿や求人戦略を見直す必要があるため、求人広告の知識がある代理店が向いているでしょう。また、急な応募数の減少は、広告運用が原因の可能性があるので、広告調整に強い代理店で解決できるかもしれません。

運用実績や体制を確認する

代理店を選択する際には、運用実績も確認しましょう。一般的にIndeed(インディード)の運用実績が多いほど、ノウハウが蓄積されている可能性が高いといえます。自社に近い規模・業態の運用経験があるとなおよいでしょう。

また、運用体制も見ておきたいポイントです。自社専任のIndeed(インディード)担当者がつく代理店なら、手厚いサポートが受けられます。

なお、Indeed(インディード)は、知識・実績のある代理店をパートナーとして認定しています。運用効果を期待するなら、認定パートナーであることは必須です。

Indeed(インディード)以外の媒体対応

採用規模や予算によっては、Indeed(インディード)に特化せず、従来型の求人サイトを併用したほうが良い結果を得られる可能性もあります。他の媒体も利用したい意向があるなら、その対応状況についても確認しておきましょう。

特に早急に採用する必要があるときや、採用規模が大きいときには、他の媒体も併用したほうが有利になる可能性があります。

費用体系

Indeed(インディード)の代理店を利用した場合の運用代行費用は、広告費用の15%~20%が相場です。また、初期費用が必要となる代理店もあるため、サービスのバランスを見ながら比較しましょう。

なお、代理店のなかには最低利用期間が設定されているケースもあります。運用代行費用の割合だけでなく、広告費用や初期費用など必要な費用を見積もったうえで、採用予算内に収まるかどうかの確認も必要です。

Indeed(インディード)の代理店をお探しならヒューマンワークへ

Indeed(インディード)の代理店運用をお考えなら、ぜひヒューマンワークへご相談ください。

ヒューマンワークは、Indeed(インディード)シルバーパートナーに認定されている求人広告系の代理店です。創業以来7万社以上との取引実績があり、豊富な求人のノウハウを活かしてコンサルティングを行っています。

Indeed(インディード)の運用では、Indeed(インディード)専任のスタッフがサポート。データの分析によりコストの最適化はもちろん、応募者の質の向上も実現しています。また、採用サイト作成ツールを無料で提供しているため、これから採用サイトを導入したい企業様にもおすすめです。

Indeed(インディード)はもちろん、他の媒体の活用や、今や求人に欠かせない動画制作なども承っています。採用活動を成功させたい企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ

Indeed(インディード)は、多くの求職者にアプローチできる日本最大級の求人サービスです。自社運用も可能ですが、効果的な求人掲載を行うには広告運用の知識も求められます。ノウハウのある代理店へ依頼すれば、より効率的な運用が行えるでしょう。

今回のコラムのポイントは、以下の3つです。

  1. 【POINT1】代理店を利用すれば、Indeed(インディード)運用をまとめて任せられる
  2. 【POINT2】代理店運用は自社運用よりも高い成果を期待できる
  3. 【POINT3】自社の採用課題を解決できる代理店を選ぶことが重要

Indeed(インディード)の代理店には、求人広告系やネット広告系の代理店などがあり、それぞれ得意とする範囲が異なります。自社の課題解決につながる代理店を選択して、採用活動を成功させましょう。
Indeedの掲載をお考えの方はコチラ

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム