COLUMN

人材関連コラム

2021年03月05日

知って納得!タウンワーク掲載時の代理店選びの4つのポイントをご紹介

知って納得!タウンワーク掲載時の代理店選びの4つのポイントをご紹介

目次

  1. はじめに
  2. 代理店ごとに価格や商品の違いはあるの?
  3. どの代理店に任せても一緒?
  4. 代理店選びの際の押さえるべき4つのポイント
  5. まとめ

はじめに

求人情報媒体の中でも圧倒的な知名度を誇るタウンワーク。
アルバイト募集の掲載先として、まず想起する求人媒体ではないでしょうか。

タウンワークに求人掲載する際は、代理店にお願いするケースが多いと思います。
しかし、代理店の数は数多。「タウンワーク 代理店」と検索するとわかるように多くの代理店が存在しています。

さて、代理店によってサービスなどの違いがあるのでしょうか?
本コラムでは、タウンワークに求人掲載する際の代理店選びのポイントをお伝えします。

代理店ごとに価格や商品の違いはあるの?

「代理店ごとに価格や商品の違いはあるの?」

こちらはお客様によく聞かれる質問なのですが、基本的に代理店によって扱うタウンワークの商品や価格に、違いはありません。
「代理店A社にお願いすれば安くタウンワークに掲載できる!」ということはないのです。

これはリクルート社と各社代理店間の販売委託契約において、代理店による値引きを禁ずる旨の内容が記載されているためです。

タウンワークの掲載料金の詳細はコチラ

どの代理店に任せても一緒?

価格や商品に違いがないのであれば、「どの代理店に掲載依頼をしても同じだろう」と思われがちですが、一概にそうとは言い切れません。

それは、代理店によって、特徴や商品紹介の傾向が異なるためです。
営業力の強い代理店や、魅力的な原稿を作成する能力が高い代理店、タウンワークだけでなく幅広い採用手法を提供している代理店など、タウンワークの代理店にはそれぞれの特徴があります。
自社の採用にマッチした代理店を選ぶことで、より良い採用結果を出せるでしょう。

代理店選びの際の押さえるべき4つのポイント

より良い採用結果を出すために、代理店を選ぶ際は、以下の4つのポイントを押さえておくと良いでしょう。

ポイント①実績のある代理店

1つ目のポイントは実績です。代理店のサイトを確認し、これまでの取引会社数や採用数をチェックしてみましょう。
この数は、代理店としてタウンワークに掲載するための技術力であり、実績です。この数字が大きい代理店は、それだけ確実な採用が見込めるでしょう。実績がある代理店では、掲載・採用に関するノウハウが豊富で、提案はもちろん、原稿の打ち合わせや修正等の相談にも乗ってくれるでしょう。

ポイント②近辺に拠点がある代理店

募集するエリア近辺に拠点がある代理店は、地元の採用トレンドの知見があるはずです。募集エリアや職種に合わせた最適な商品を提案してくれるでしょう。

ポイント③採用手法が豊富な代理店

タウンワークで求人募集したいと思っていても、実は違う求人媒体へ掲載するほうが応募や採用がうまくいくこともあるかもしれません。
採用手法が豊富な代理店であれば、採用課題ごとに最適な手法を提案してくれます。

ポイント④ヒアリング力の高い代理店

これは実際に代理店に問い合わせをして、担当と話をしてみるまでわからないことですが、ヒアリング力の高い代理店は信頼できる代理店でしょう。
例えば、給与や勤務時間など最低限の情報しか聞いてこない代理店は要注意です。貴社のことを知らないままでは、良い提案はできるわけがありません。その代理店や営業担当にとって都合の良いような提案ばかりしくるかもしれません。
逆に、今回の採用背景や貴社の未来、事業展開などまで深く聞いてくるような代理店であれば、ヒアリング力が高いといえるでしょう。
貴社を理解した上で、本当に最適な掲載プランや求人原稿を提案してもらえるはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回のコラムのポイントは以下です。

  1. 【POINT1】代理店によって料金や扱う商品内容に違いはない
  2. 【POINT2】しかし代理店ごとに特徴があるため代理店選びは重要
  3. 【POINT3】実績があり、近辺に拠点があり、採用手法が豊富で、ヒアリング力が高い代理店を選びましょう

求人募集において、代理店選びは非常に重要です。
貴社の課題を理解し、最適な提案をくれる代理店に相談しましょう!

さて、今もし貴社が求人掲載をご検討されてましたら、ぜひヒューマンワークにご相談ください!
ヒューマンワークは全国11拠点で7万社以上の取引実績がある老舗の代理店です。タウンワークをはじめ、Indeed、フロム・エーナビ、はたらいく、リクナビNEXT、採用サイトなど幅広い採用手法のご提供が可能です。

エリア担当者が貴社のご要望に合った最適な媒体・プラン・掲載内容をご提案します!

タウンワーク求人掲載のご案内はコチラ

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム