リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!

  1. ヒューマンワークTOP
  2. 人材関連コラム
  3. Vol.80 indeedの掲載方法・掲載基準についてご説明します


HumanWork Jinzai Column [ 80]

求人広告


indeedの掲載方法・掲載基準についてご説明します

indeedの掲載方法・掲載基準についてご説明します

はじめに

indeedに求人情報を掲載してもらうための方法は、主に以下の2つです。

■indeedのクローラーに自社の採用サイトを読み込んでもらうことで、indeed上の検索結果に求人情報を表示させる「クローリング方式」
■自社の求人情報を直接indeedに入力し、検索結果に表示させる「直接投稿方式」

こちらのページでは、各掲載方式の掲載条件の違いについて解説していきます。

自社の採用サイトをindeedに表示してもらう「クローリング方式」

クローリング方式は、自社の採用サイトを持っている企業向けの掲載方式です。indeedのクローラーシステムに自社の採用サイトを読み込ませ、掲載します。

クローリング方式であれば、採用サイトの仕様にもよりますが写真や動画や社員インタビューなど採用に関するさまざまなコンテンツを自由に表現できるため応募率が高くなったり、自社サイトのアクセス数増加につながるなど、直接投稿方式と比較するとメリットがあります。

クローラーに採用サイトを読み込ませるためには、掲載する採用サイトがクローリングの基準を満たしている必要があります。

indeedのクローラーに採用サイトを読み込ませるための最低条件は以下の6つです。

1. 求人情報の書かれたページがHTML形式であること(pdfファイルなどはNG)
2. ワンプッシュで応募できる「求人応募ボタン」あるいは、それに準ずるものが設置されていること
3. 職種、仕事内容、勤務地、などの待遇がきちんと明記されていること
4. 一職種、一勤務地につき、一つの求人ページがそれぞれ設けられていること(同じ職種であっても、別々の勤務地である求人募集を同ページに載せるのはNG)
5. 求人内容の閲覧および求人応募の際に、ユーザー登録を必要としないこと
6. 求人以外の目的に利用されていないこと、求人応募に課金を迫らないこと

indeedに直接求人情報を入力する「直接投稿方式」

indeedに直接求人情報を入力する「直接投稿方式」

上記のクローリング方式による掲載が難しい場合は、自社の求人情報をindeedに直接投稿して掲載することも可能です。直接投稿方式であれば、求人情報の記入漏れや不備さえなければ誰でもすぐに求人掲載をすることができます。
掲載方法が決まりましたら、次は掲載枠。indeedの掲載枠には無料枠と有料枠が存在するので、自社採用状況や予算に適した選択をしましょう。

■無料枠は手軽だが、掲載順位は低くなりやすい
無料枠はその名のとおり、無料でindeed内に求人広告を掲載してもらえる枠のこと。しかし、indeedのテレビCM効果もあり膨大な数の無料枠の求人が常に増え続けているため、古い求人はすぐに埋もれてしまいます。

■有料枠・スポンサー枠は上位表示されやすい!料金はクリック数に応じて変化
有料枠は、求職者が検索した際に、検索結果の上位や、ページが切り替わる下位など目立つ箇所に表示されます。そのため、求職者の求人ページ閲覧の機会も増え、無料枠と比較すると求人閲覧数、応募者数の変化は一目瞭然です。

会社の規模に応じた柔軟な方法を選択しよう

会社の規模に応じた柔軟な方法を選択しよう
自社の採用サイトを持つ企業の場合は、クローリング方式による掲載、そうでない企業は、直接投稿方式による掲載が無難です。有料枠は必ずしも毎月課金しなければいけないといった決まりはありません。求人募集に力を入れたい月だけ有料枠を使用し、他の月は無料枠を利用するといった使い分けも可能です。自社の採用状況や予算に合った掲載方式を適宜選択し、柔軟に利用することを心がけましょう。

まとめ

今回のコラムにおけるポイント

【POINT1】クローリング方式は、採用に関するさまざまなコンテンツを自由に表現できるため、応募率が高くなったり自社サイトのアクセス数増加につながる

【POINT2】直接投稿方式は、求人情報の記入漏れや不備さえなければ誰でもすぐに求人掲載をすることができる

【POINT3】求人募集に力を入れたい月だけ有料枠を使用し、他の月は無料枠を利用するといった使い分けも可能

いかがでしたか?

ヒューマンワークでは、indeed有料掲載のサポートをしております。 indeedの求人広告ガイドラインに沿った採用サイトのご提供や、indeedで採用成功しやすい求人文の作成、適切なクリック単価の調整をサポートいたします。

有料枠への掲載をご検討されましたら是非ヒューマンワークまでご相談ください!

Indeedへの掲載の詳細はコチラ

←前のコラムを読む 一覧へ戻る 次の記事を読む→





リクルートトップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内