リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!

  1. ヒューマンワークTOP
  2. 人材関連コラム
  3. Vol.85 スタッフさんの早期退職を防ぐには?


HumanWork Jinzai Column [85]

働き方


スタッフさんの早期退職を防ぐには?

スタッフさんの早期退職を防ぐには?

はじめに

何度も求人を出しても中々採用に結びつかない。やっとの思いで採用が出来てもすぐに辞めてしまう・・・

どの企業様もご経験されていらっしゃると思います。

今回はスタッフの早期退職を防ぎ、長く働いてもらうためのポイントを2つご紹介します。

入社時のギャップを減らす

仕事内容や一緒に働く仲間のこと、お店・会社の雰囲気をしっかりと求人広告に書けばミスマッチを防ぐことが出来ます。

1日の業務の流れや、作業の具体的な手順、ノルマの有無や1人立ちまでにかかるおおよその期間など入社した後のイメージが掴めると、応募もしやすくなります◎

いざ入社してもらった後に、
「求人広告に書いてあった事と違う」「なんだか思っている仕事じゃなかった」
なんて思われてしまうと、なかなか定着してもらうのは難しいです。ぜひ、具体的に詳しく書きましょう!

自信がつくまで手厚くフォローする

多忙な時期に新人さんが入ると、”早く仕事を覚えさせよう”と研修もそこそこに現場に投入していませんか?

「周囲は忙しそうなのに、自分は何をしたらいいかわからない」そんなことが続いてしまうと、新人さんは不安がつのり、その結果、早期退職に繋がってしまうことがあります。

最初からいきなり1人で仕事をさせずに、基礎的な事をレクチャーし、新人さんが自分でも出来そうといった自信を持たせて上げることが大切です。

そして、新人さんが少しでも手持ち無沙汰な状態にならないようスタッフ全員でサポートする体制を整えておきましょう。

まとめ

今回のコラムにおけるポイント

【POINT1】具体的な表現で入社後のギャップを減らす

【POINT2】私にもできそう!という自信を持ってもらう

いかがでしたか?

先月の求人倍率は1.75倍と非常に高く、スタッフさんの採用が難しい状態が続いています。

ターゲットの設定や地域ごとの相場観、最大の効果が見込める掲載のタイミングなど、戦略を練った採用計画のご提案なども行っております。

求人をお考えの際は、ぜひヒューマンワークへお任せください!

←前のコラムを読む 一覧へ戻る 次の記事を読む→





リクルートトップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内