リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!

  1. ヒューマンワークTOP
  2. 人材関連コラム
  3. Vol.92 そもそも求人メディアってどれが一番いいの?分かりやすく解説いたします


HumanWork Jinzai Column [92]

求人広告


そもそも求人メディアってどれが一番いいの?分かりやすく解説いたします

そもそも求人メディアってどれが一番いいの?分かりやすく解説いたします

はじめに

就職活動もインターネットの活用が不可欠となった現在、いくつもある求人メディアのなかからどれを選ぶべきなのか、その判断に迷ってしまっても不思議ではありません。これは求職活動中の方々だけでなく、自社の未来を担う人材を募集する企業にとっても共通しています。

理想の応募者を迎えるには求める人材にあわせたメディア選びを

理想の応募者を迎えるには求める人材にあわせたメディア選びを自社が求める理想の求職者を採用するには、希望する人材にあわせたメディア選定が必要です。

■各メディアのユーザー年齢層を確認して求める像と照らし合わせる
各求人メディアでは、利用者の年齢層を公表しています。
求人メディアを利用する人は比較的若い傾向にありますが、それでも50歳以上のユーザーが利用しているケースもあります。
もし、自社が即戦力を欲しているなら、30歳前半のユーザーが多いサイトを、若手を採用し、徐々に伸ばしていこうとする場合は30歳以下のユーザーが多く登録しているメディアを選ぶと、理想と応募者のズレを減らせます。
その時に重要なのは“割合”ではなく“該当人数”で判断すること。より会員数が多いメディアが安心なのは言うまでもありません。

■業界に特化したメディアを選ぶのも手
求人メディアのなかには、特定の業種に特化したメディアもあります。たとえば、薬剤師に特化したメディアや、音楽業界に特化したメディアなどが挙げられます。こういったメディアであれば、ユーザーのほとんどは同業種の経験者であるため、即戦力として期待できます。

求人メディアの正しい選択の重要性を理解しておかないと採用後に後悔することも

求職者と人材を募る企業の双方にとって、求人メディアの選択は非常に重要な作業です。今日配信あるいは発行されている数多くの求人メディアは、それぞれ異なる特徴を有しおり、目的とミスマッチのメディアを活用してしまうと、さまざまなデメリットが想定されます。たとえば求職活動中の方であれば、理想的な求人情報を見過ごしてしまう、企業であれば理想的な人材からの応募につながらないなど、いずれも選択ミスが一因の、非常に残念な展開です。

こうしたリスクを回避する意味でも、私たちエンドユーザーは、各求人メディアの特徴を理解しておく必要があります。とりわけ人材を募る企業にとっては、大切な経費を用いた求人掲載です。効果が薄い求人メディアを選択してしまった結果、新たな人材の確保が叶わなければ、人事と事業計画を含めた軌道修正が必要となってしまいます。

■選択ミスしないためにも窓口専門業者を利用する
求人掲載する求人メディアの選択に関しては、それぞれを良し悪しすなわち優劣で比較検討するのではなく、自身あるいは自社の目的とのマッチングで判断する姿勢が大切です。ですがその情報量や発行部数、あるいは閲覧件数などの正確なデータを、企業の採用担当者が確認する作業は容易ではありません。ここでぜひ活用をおすすめしたいのが、こうした求人メディアに広く深く精通する、求人広告専門窓口の役割を担う専門の企業です。

ポイントは募集内容とのマッチングと窓口専門企業の選択

自社の求人掲載にベストな求人メディアの選択に際しては、それぞれの特徴を正しく踏まえ、自社が求める人材が閲覧する可能性が高いメディアを見極める作業が重要です。
そのうえでどの程度の情報量を配信するのかを見極め、掲出する告知文面の質にこだわることで、最大限の対費用効果が期待できます。
多種多様な業種との取引実績と採用実績のある、求人広告専門企業のサポートを通じ、自社にとってベストな求人メディアを活用できれば、最大限の対費用効果が期待できます。

まとめ

今回のコラムにおけるポイント

【POINT1】各メディアのユーザー年齢層を確認して求める像と照らし合わせる

【POINT2】業界に特化したメディアを選ぶのも手

【POINT3】選択ミスしないためにも窓口専門業者を利用する

いかがでしたか?

ヒューマンワークでは、お客様の採用課題や募集内容をヒアリングの上、お客様にとって最適な求人メディア・プランをご提案させていただいております。どの求人メディアを使えばいいか迷っている方もお気軽にお問い合わせください。

簡単1分、求人メディアのお問い合わせはコチラ

←前のコラムを読む 一覧へ戻る 次の記事を読む→





リクルート求人広告代理店トップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内