【必読】ベトナム人ってどんな人?

こんにちは!

いつも外国人材ブログ兼コラムを読んでいただき有難うございます(^^)/

最近急激にベトナム人が増えているなと思う瞬間があり、外食に行くとホールスタッフもキッチンもほとんどベトナム人ですし、コンビニでもよく見かけますよね。先日、全体が赤色で真ん中に黄色の星マークが入ったベトナム国旗のTシャツを着た集団を見た際には、なんて愛国心の強い方々なのだろうと少し羨ましく思いました。なぜそんなに愛国心が強いのか。なぜこんなにたくさんのベトナム人が日本に来ているのか。きっと多くの方が疑問に思っている事でしょう。

外国人の採用をお考えの企業様からも「今までベトナム人を採用したことがなくどういう方が多いですか?」というご質問が多々ございましたので実際に接してみて分かったベトナム人の特性を共有できればと思います。

 

ベトナムは多民族国家で50以上の民族が暮らし、宗教も仏教をはじめカトリックやイスラム教など、公的に6つが認められています。ベトナムという国は多種多様な人たちが住んでいるため、ベトナム人の性格や心理といっても一概にはいえませんが、一般的にベトナム人と日本人は似ていると言われます。

ベトナム人の性格は主に4Kで表現されており、

1.勤勉で真面目

ベトナム人は真面目で、与えられた仕事を最後まで一生懸命取り組みます。仕事をすることは自分の成長の為でもあり愛する家族を守る為に一生懸命働かなければならないという気質です。またベトナム人は教育熱心で成人識字率は90%以上と非常に高いです。

2.向上心が強い

ベトナムは階級社会なので上下関係に対する意識がとても高いです。実際に相手の名前を呼ぶ際には〇〇さんだけではなく、上下関係がわかるように階級を付けて相手を呼びます。この階級を間違えると大変失礼に当たる為間違えないように気を付ける必要があります。プライドも高く常に上を目指して立てた計画を着実にこなしながら自分の地位を確立します。負けず嫌いで根気が強いのもベトナム人の気質です。

3.協調性がある

ベトナム人には周りを気遣う優しさがあり仲間の為なら自分を犠牲にしてでも戦うという気質があります。スポーツやイベントでの団結力や国際政治や文化に関しても高いチームワークを発揮します。

4.器用な人が多い

細かい作業が得意でどんな作業でも一度自分でチャレンジをして技術を習得してしまう事もよくあります。

例えば車やバイクの修理、ケータイの修理なども全部自分でやってしまいます。特に裁縫に関しては品質の高いメイドインベトナムの評判は高く

お洋服が

沢山売られていますがこれもベトナム人の手先の器用さが日本で認められている証でもありますね。

 

実際に弊社にいる日本人スタッフ(両親はベトナム人ですが日本で生まれて日本で育っていて国籍も日本です)にベトナム人の特性を聞いたところ

ベトナム人は本当にプライドが高くなんでも完ぺきにこなしたい国民性なので、例えば人前で怒鳴ったり理不尽な事を言われる事を大変嫌います。仕事は時間内でテキパキこなして定時になったら帰る。会社のために働くのではなく自分や家族の為に働く意識が強いので、一緒に働く際はその人個人のモチベーションをあげる昇給制度を設けたり、仕事の頑張りに見合ったお給料をお支払いすることが長続きさせるポイントです。

また自分がやっている仕事内容に成長を感じられなくなった場合、次のステップに踏み切る傾向があります。毎月やってもやらなくても一定の決まったお給料を貰う仕事よりも、頑張ったら頑張った分だけ評価してくれて常に上のステップを目指せる環境を好みます。

また、ベトナム人は愛国心が強く仲間を大事にする気質ですので、悪い会社の情報を仲間に共有し他の人が自分と同じ被害にあわないように働きかける事もあります。反対に、良い会社に勤める事が出来た人は自慢するかのように仲間に自分の会社の良さをシェアしてくれるそうです。

色々書きましたがこう見るとベトナム人は熱い国民性で仲間を思いやる優しい心と仕事で成功させる為の努力を惜しまない点で見ると一緒に働いたときに少なからず日本人に良い影響を与えそうな気がします。ベトナム人を正社員雇用されている某営業会社の社長は「ベトナム人と日本人は似ているところが多いので仕事もやりやすい。ベトナム人は物怖じせずに果敢に挑む方が多い気がする」というお言葉もありました。

 

いかがでしたか?もちろんベトナム人も人によって性格や心理は異なりますので、解説した特徴はあくまでも全般的に言われる大まかな性格です。

知らないと性格悪いと思ってしまうようなところも、ベトナム人ならではの気質だと理解しておけばうまく付き合っていけるでしょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。