リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!

  1. ヒューマンワークTOP
  2. 人材関連コラム
  3. Vol.104 ミスマッチを減らすために必要なこと


HumanWork Jinzai Column [104]

働き方


ミスマッチを減らすために必要なこと

ミスマッチを減らすために必要なこと

はじめに

たくさんの時間と費用をかけてやっと採用したスタッフAさん。

時間をかけてイチから仕事を教えている最中、まさかの退職宣言。

いったい彼になにがあったのでしょうか…?

退職理由はミスマッチ

入社後に「思っていた仕事となんか違う…」「会社の求めるスキルに自分が見合っていない…」

こういったことが要因となり、早期退職に繋がってしまうケースはよくあります。

そんなミスマッチを減らすために必要なのは次の2点です。

<1>正確かつ、求職者に企業の情報がきちんと伝わる原稿を作成すること。

<2>面接でお互いの求めるものにミスマッチが起こっていないかしっかり話し合うこと。

まとめ

今回のコラムにおけるポイント

【POINT1】正確かつ、求職者に企業の情報がきちんと伝わる原稿を作成すること。

【POINT2】面接でお互いの求めるものにミスマッチが起こっていないかしっかり話し合うこと。

いかがでしたか?

面接は企業側も求職者側も緊張して「思った通り話せなかった」「聞きたい事が聞けなかった」という状況が起こりやすいと思います。

そのためにも面接のベースとなる原稿をしっかり作り込み、

面接でできるだけ企業の姿勢を伝えたり、求職者の話をよく聞くことが大切になってくるでしょう。

ぜひヒューマンワークまでご相談ください。

←前のコラムを読む 一覧へ戻る 次の記事を読む→





リクルート求人広告代理店トップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内