リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!

  1. ヒューマンワークTOP
  2. 人材関連コラム
  3. Vol.132 Indeed掲載時の採用ページの強化について。効果の出る採用ページとは?


HumanWork Jinzai Column [132]

求人広告


Indeed掲載時の採用ページの強化について。効果の出る採用ページとは?

Indeed掲載時の採用ページの強化について。効果の出る採用ページとは?

はじめに

Indeedへの採用ページ掲載には、求人情報に応募方法が含まれている・仕事内容の詳細・勤務地・会社情報などが完全に記載されているといった8つの条件があります。しかし、条件をすべて満たしても、あくまで「Indeedに基準を満たした求人」というだけに過ぎません。

そこで今回は、Indeedに掲載される自社採用ページの効果を高めるためのポイントについてご紹介します。

採用ページをスマートフォン対応させる

Indeedでは80%以上がスマートフォンからの閲覧です。ですので、採用ページをスマートフォンに対応させて見やすく設定することはIndeedの利用者を考える上で必要なポイントです。

スマートフォン対応しているサイトとは、パソコンとスマートフォンからの採用ページのURLが異なる場合、自動的に表示画面を切り替えるリダイレクト設定をしていたり、アクセスした際に、スマートフォン含めデバイスが違ってもそれぞれのデバイスで見やすく変わるレスポンシブ対応がしてあるサイトのことです。

これらの設定がしてあることで、閲覧している人がサイトをスマートフォンで見やすくなり、求人で言えば応募フォームへの入力や電話応募ボタンが設置されるなどスマートフォンの画面で操作しやすいようになっているので、応募前の離脱がされにくくなります。

原稿内容もスマートフォンで見やすいように

採用ページをスマートフォンで見やすい設定にしたら、下記のポイントを踏まえて求人の内容も
スマートフォンでの閲覧を想定して作成しましょう。

【ポイント】
1.全体的な文字数は少なくする
スマートフォンではPCよりも小さい画面のため、文字数が多い場合は求職者の負担となります。もちろん応募するためには情報が必要ですが、同じことを何度も記載したり、簡潔に書ける部分をだらだらと書くのは避けましょう。

2.インターネットで読み込みやすいページ作りを
一般的に、リンクをクリックしてからページの読み込み時間が3秒かかるだけでおよそ50%程度のユーザーがそのページから離脱してしまうと言われています。画像や動画などのコンテンツが散りばめられた個性的なページは素敵ですが、その分ページの読み込み自体も遅くなってしまいます。求職者のストレスにならないように、作成後は実際にどのくらいでページ表示されるのか確認しましょう。

3.電話応募ボタンを設ける
スマートフォンでは電話機能がついているため電話番号をコピーして入力すればそのまま応募をすることができますが、「電話応募ボタン」を設けることで、ワンクリックで電話をすることができます。コピーする手間や応募先の電話番号が間違っていないかなどの不安がないので、設置したほうが応募率は上がるといえるでしょう。

4.応募フォームは必要項目のみにする
PCと比べてスマートフォンでは文字入力がしづらくなっています。そのため、長い文章を必要とする場合では、求職者が面倒に感じて応募を断念してしまうことがあります。付加情報は電話や面接でお伺いすることにして、名前や住所、資格など最低限の項目のみ設問するようにしましょう。

自社での対応が難しい場合は代理店に相談してみる

Indeedのクローリング条件を満たした採用ページを作り、さらに応募率を高めるために内容を強化した求人を作成することは、かなり工数がかかります。また、比較対象が少ないため、自社の求人を客観的にみることは難しいでしょう。

Indeedの広告運用を行う代理店では、Indeedに求人を載せるまでの設定や、過去のデータから最適な求人原稿を作成するノウハウを持っています。自社の採用サイトを使ってIndeedに掲載したいがよく分からない・・・そんな場合は、代理店に相談してみましょう。
費用はかかりますが、Indeedの仕組みや専門的な知識を熟知していますので結果的に求人コストを抑えることも可能です。

まとめ

今回のコラムにおけるポイント

【POINT1】Indeed掲載時の採用ページを強化するには、基本的な掲載条件を守ること、採用ページをスマホ対応にすることが重要

【POINT2】「わかりやすい」「応募しやすい」をポイントに、募集内容・応募の仕方・応募フォームのわかりやすさにも配慮する

【POINT3】自社での対応が難しいと感じた場合は代理店のサポートを利用するのも手

いかがでしたか?

数ある求人広告の中で、求職者が「見やすい」「わかりやすい」と感じる求人は応募されやすくなります。採用効率を上げるために、こういったポイントを押さえて求人を掲載しましょう。

ヒューマンワークはIndeedの認定パートナーとして、全国に1000件以上のIndeed掲載実績がございます。当社にご相談いただければ、最適な掲載スタイル、掲載内容をご提案させていただきます。

Indeedの掲載のご相談はコチラ

←前のコラムを読む 一覧へ戻る 次の記事を読む→





リクルート求人広告代理店トップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内