COLUMN

人材関連コラム

2021年01月08日

Indeed新機能の求人キャッチコピー!応募効果で他社と差別化し閲覧数を増やしましょう!

Indeed新機能の求人キャッチコピー!応募効果で他社と差別化し閲覧数を増やしましょう!

目次

  1. はじめに
  2. 新機能「求人キャッチコピー」とは?
  3. 求人キャッチコピーを使うメリットって?
  4. 実際にお手伝いした企業様での利用事例
  5. まとめ

はじめに

Indeedに求人掲載している中で、こんなお悩みを抱えたことはありませんか?

・なかなかクリックが集まらず、応募がこない
・応募者がターゲット像とかけ離れている

こういったお悩みを解決すべく、Indeedに新機能が登場しました。その名も”求人キャッチコピー”です!!
この機能はIndeed直接投稿掲載の場合にのみ利用できる機能で、クリック数UP、結果として採用効果UPが期待できる新機能です。

今回は最新機能の求人キャッチコピーについて、メリットや効果事例を交えながらご紹介します!

新機能「求人キャッチコピー」とは?

求人キャッチコピーは2020年10月からモバイル・アプリ版Indeedの検索結果に出現するようになった直接投稿の新機能です!
求人ごとに、キャッチコピーを登録できます。

以下のIndeed検索結果のキャプチャの赤枠で囲んだ箇所が求人キャッチコピー部分です。
求人の魅力、仕事の特徴などをアピールできます。

職種名のすぐ下に表示されるため、自然と目を引きますね!

求人キャッチコピーを使うメリットって?

求人キャッチコピーを使うことで得られるメリットは大きく3点あります。

*求人をクリックしてもらう可能性があがる!
これまでIndeedの検索結果には職種名や給与など基本的な情報しか表示されませんでしたが、求人キャッチコピーを利用すれば会社の魅力や福利厚生などのおすすめポイントも表示されられます。これまでよりもより多くの求職者からクリックを集められるでしょう。

*ターゲットからのクリックを集められる
例えば資格や経験、フルタイム勤務や年齢制限のある求人の場合。求人キャッチコピー内に必要資格・経験などの情報を記載することで、ターゲットではない求職者からのクリックを防止できます。Indeedはクリック課金ですので、なるべく対象者だけに求人をクリックしてもらうのが良いですよね!

*競合差別化になる
こちらの機能は2020年10月に、直接投稿求人にのみ試験的に実装された機能ですので、まだまだこのキャッチコピーを登録している企業は多くはありません。いま利用することで競合差別化ができ、イチ早く採用成功する可能性も!

実際にお手伝いした企業様での利用事例

実際に弊社でお手伝いしたお客様の、求人キャッチコピー利用前後でクリックの各数値を比較してみました。
上記の通り、求人キャッチコピーを入れたことでクリック率、クリック数、クリック単価の全てが改善できました!
企業の魅力を伝えることがいかに大事かがわかりますね。

さて、どのよう求人キャッチコピーを設定すればいいのでしょうか。
それは、企業や職種によって大きく異なるでしょう。
Indeed認定パートナーのヒューマンワークにご相談いただければ、求人内容などお聞かせいただいたうえで、最適な求人キャッチコピーや原稿、配信方法をご提案しますのでぜひお気軽にご相談ください!

ご相談はコチラから

まとめ

以下、今回のコラムのまとめです。

  1. 【POINT1】新機能"求人キャッチコピー"が登場!クリック数や採用効果UPを狙える
  2. 【POINT2】Indeed検索結果で目を惹く!魅力の記載をこれまでより充実させることが可能
  3. 【POINT3】利用企業が少ない今、競合他社より一足先に求人キャッチコピーを利用しましょう!

Indeedは求人掲載中であっても職種名や原稿内容、キャッチコピーの修正が可能で、採用効果をどんどん高めていける求人メディアです!

「でもどこをどのように修正したらいいのだろう・・・」

そのようなお悩みがある場合はぜひヒューマンワークへご相談ください!
ヒューマンワークはIndeedのシルバーパートナー正規代理店として全国各地の企業様をお手伝いしております。
豊富な知識を持った運用担当が、貴社の採用課題をもとに最適なIndeed配信をご提案します。

Indeedを効果的に利用しぜひ採用効果をUPしましょう!

ご相談はコチラから

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム