COLUMN

人材関連コラム

リクナビNEXTの媒体で応募してくる人材のタイプとは

リクナビNEXTの媒体で応募してくる人材のタイプとは

目次

  1. はじめに
  2. リクナビNEXTは求人情報だけでなく転職者に役立つノウハウも掲載
  3. リクナビNEXTへの応募者の特徴
  4. まとめ

はじめに


リクナビNEXTには、どのような人材が集まっているのでしょうか。
リクナビNEXTの特徴や、人気の人材についてチェックしていきましょう。

リクナビNEXTは求人情報だけでなく転職者に役立つノウハウも掲載

リクナビNEXTは、社会人の転職のために立ち上げられた転職情報サイトです。
勤務地、職種、スキル、資格などさまざまな条件から全国の求人情報を検索することができ、自分にぴったりの企業を見つけることができます。
プロフィールとして職務経歴、転職希望理由などを匿名で記載することで、企業からのスカウトを受けることができるスカウトサービスもリクナビNEXTの特徴の一つです。
また、求人情報だけでなく転職に役立つノウハウ、転職活動の実際の体験談なども多数掲載されており、サイトをチェックするだけで転職に役立つ知識を身につけることも可能。
アプリも用意されており、スマホからいつでも気軽にチェックできるようにもなっています。

ターゲットDMや求人告知メールなど企業に嬉しい特徴が豊富

リクナビNEXTは、求人を探している方だけでなく求人を公開する企業にとっても嬉しい特徴が豊富にあります。
登録者が多いため応募数も多く、多数の候補からより最適な人材を見つけることができます。
求人を公開するだけでなく、企業側からアプローチすることも可能。
有料の求人告知メール、ターゲットDMはゼロから文面を作り、より企業の魅力をしっかり伝えることもできます。
さまざまな端末から企業の求人情報を確認できるので、応募者の裾野も広がります。

リクナビNEXTへの応募者の特徴

リクナビNEXTには、全国各地から男女、年齢、職種を問わずさまざまな方が登録しています。
しかしその中でも、スカウトが多く集まる人にはある程度の特徴があります。
リクナビNEXTで企業から人気があるのは、どんな人材なのでしょうか。
その一例をチェックしてみましょう。

年齢はリーダー候補として即戦力になる20代後半〜30代前半が多い

まずは年齢から。リクナビNEXTでとくに人気なのは20代後半から30代前半。
最も多いのは28歳となっています。
このくらいの年齢の方は経験や知識も豊富で、リーダー、リーダー候補として即戦力となることも期待されています。
企業の年齢構成のひずみを解消する目的でも、これくらいの若い年齢の方が人気となっています。

応募者の年収は400万円から550万円

年収は400万円から550万円程度の方が多いです。
その次は下がって350万円から400万円未満。550万円から650万円未満も人気です。
年収が高い方は少ないですが、それでも一定数は登録されています。
年収が高い方は一定以上のスキルや経験がある方が多いため、企業にとっては欲しい人材である可能性も高くなるのです。

経験・希望の業種・職種に偏りはない

リクナビNEXTでは、登録者の経験した業種・職種や、応募が集まりやすい業種・職種に大きな偏りはありません。つまり、どんな募集であっても十分に採用成功の可能性があるということです。他のサイトに比べて圧倒的にユーザー数が多いため、安心してご利用いただけます。

まとめ

今回のコラムにおけるポイント

  1. 【POINT1】年齢はリーダー候補として即戦力になる20代後半〜30代前半が多い
  2. 【POINT2】応募者の年収は400万円から550万円
  3. 【POINT3】経験・希望の業種・職種に偏りはない

いかがでしたか?
社会人の転職のためのサイト、リクナビNEXTについてご紹介いたしました。リクナビNEXTにはさまざまな方が登録していますが、人気の20代後半から30代後半、IT系、システム開発系を希望している方もたくさんいます。
求人を出すだけでなく気になる人材をスカウトすることも可能で、ぴったりの人材とのマッチングをサポートしてくれるリクナビNEXT。求人情報を掲載するサイトで悩んでいる場合は、リクナビNEXTを検討してみるのもよいでしょう。
ヒューマンワークでは、お客様から採用課題などをヒアリングさせていただき、最適なプランをご提案させていただいております。お気軽にお問い合わせくださいませ。
リクナビNEXTのご掲載をご検討の方はコチラ

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム